国民生活
国民生活センター
2005/02/25
|
Registration No. | M00013208 |
---|---|
Journal Code | Z00000221 |
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
Title | 国民生活 |
Volume - Years of Serial | 2005/3 |
Volume - Vol. No. | Vol.35 No.3 (411) |
Frequency | 9 |
Publisher | 国民生活センター |
Classification 1 | 365.05 |
Volume - Page | 74p |
ISSN | 0913-3550 |
Volume - Feature Article | 消費者団体訴訟制度導入の意義 |
Volume - Location Code | 26 二階集密書架 |
Contents Note 1 | 消費者団体訴訟制度導入の意義:消費者団体訴権制度の基本的考え方 山本豊/消費者団体訴訟制度に期待すること 大河内美保/消費者団体訴訟制度の担い手を目指して 黒木理恵/消費者団体訴訟制度とは 渋谷絢子/資料「諸外国における消費者団体訴訟制度に関する調査」の概要 内閣府国民生活局消費者企画課 |
---|---|
Contents Note 2 | 生活の視点/豊かさの中で失ったもの 吉沢久子 |
Contents Note 3 | 連載 暮らしの中の表示・マーク44/SAFUマーク |
Contents Note 4 | 時点・論点/電話加入権保有者にメリットを 吉田慎一 |
Contents Note 5 | わが社の消費者対応/エーザイ(株)お客様ホットライン室 |
Contents Note 6 | 平成16年度海外消費者問題調査結果報告 川本敏 |
Contents Note 1 | 連載 役立つ消費者法講座/ネットと法律②インターネットの契約(その2) 出澤秀二 |
---|---|
Contents Note 2 | センター情報:注意報 出会い系サイト等の架空・不当請求に関する"新手"の手口ー支払督促等を用いた請求、携帯電話の「個体識別番号」による脅しー/注意報 家庭用電気治療器具類に関する消費者相談にみる問題点(上)/判例情報 火災保険契約に附帯する地震保険契約と保険会社の情報提供・説明義務/苦情相談(国民生活センター) 相談者の積極的な行動で返金された家庭教師と教材の契約/苦情相談(かながわ中央消費生活センター) 次々と契約させられた資格商法の二次被害/各地の商品テスト/国民生活センターだより |
Contents Note 3 | 新連載 こうして消費者はだまされた/②紹介屋 安彦和子 |
Contents Note 4 | 連載 暮らしとデータ55/子育てをめぐる世代間関係と「三世代市場」 北村安樹子 |
Contents Note 5 | 列島ネットワーキング/NPO法人ニッポン・アクティブライフ・クラブ |
Contents Note 6 | 暮らしのトラブル!?相談機関/(社)生命保険協会「生命保険相談所」 |
Contents Note 1 | 消費者Newsピックアップ |
---|---|
Contents Note 2 | 海外ニュース |
Contents Note 3 | 消費生活相談最前線/弱者救済に必要な地域との連携 草間恵美 |
Contents Note 4 | 消費者関連団体の動き/全国消団連/全相協/NICE/日弁連/ACAP |