所蔵一覧

概要

幼児教育指導実践集
大阪市幼児教育センター
1998/07/01

利用状況

この資料は貸出できません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 幼児教育指導実践集
出版者 大阪市幼児教育センター
発行頻度
年刊
各号 - 巻号 Vol.15 (15)
各号 - 年月次 1999/9
各号 - 出版年月日 1998/07/01
各号 - ページ 95p
サイズ B5
各号 - 特集記事 幼児教育指導実践集15 環境に自らかかわり生きる子ども
内容細目1 幼児教育指導実践集15 環境に自らのかかわり生きる子ども 1999 大阪市幼児教育センター
内容細目2 目次 「幼児教育指導実践集15-環境に自らのかかわり生きる子ども」によせて Ⅰ.自然の事象に関心を持ち、生活に取り入れて遊ぶ 1.考え方 2.実践例 (1)散歩に行く(3歳児)4月 (2)「メッチャ、アツイ!」(3歳児)9月 (3)「おばけがいるよ」(3歳児)1月 (4)アゲハチョウの誕生の様子を見る(4歳児)6月 (5)落ち葉拾いをする(4歳児)11月 (6)「風と一緒に遊ぼう」(4歳児)1月 (7)新しい土に触れて遊ぶ(4・5歳児)6月 (8)綿つみ園外保育に参加する(4・5歳児)9月 (9)池にできた氷で遊ぶ(5歳児)2月 3.今後の課題 Ⅱ.身近な動植物に接する中で生命の尊さに気付き、いたわり大切にする 1.考え方 2.実践例 (1)「ザリガニさん、ごめんね」(3歳児)5月 (2)「僕の私のアサガオ」(3歳児)8月 (3)「にわとり、抱っこできたよ」(3歳児)3月 (4)カタツムリと遊ぶ(4歳児)6月 (5)さつまいもを掘る(4歳児)11月 (6)小動物と触れ合う(4歳児)1月 (7)ウサギの世話をする(5歳児)7月 (8)一日動物村で動物と触れ合う(5歳児)11月 (9)「ウサギの死」(5歳児)3月 3.今後の課題
内容細目3 Ⅲ.身の回りの物を使って、考えたり試したりして遊ぶ 1.考え方 2.実践例 (1)いすで遊ぶ(3歳児)6月 (2)「こんなん、拾った!」(3歳児)11月 (3)廃村で遊ぶ(3歳児)2月 (4)「笹舟、浮かんだよ」(4歳児)7月 (5)秋の自然を使って遊ぼう(4歳児)10月 (6)「新聞紙・ダンボールで遊ぼう!」(4歳児)1月 (7)だんごを作って遊ぶ(5歳児)6月 (8)手作り玩具を作る(5歳児)11月 (9)こま回しをする(5歳児)2月 3.今後の課題 Ⅳ.日常の生活の中で、物の性質や数量・図形などに興味を持ち、感覚を豊かにする 1.考え方 2.実践例 (1)ブロックで遊ぶ(3歳児)5月 (2)積み木遊びをする(3歳児)9月 (3)「こんな物できたよ」(3歳児)1月 (4)ジャガイモの大きさ比べをする(4歳児)6月 (5)焼き芋ごっこをする(4歳児)10月 (6)段ボールで遊ぶ(4歳児)1月 (7)ザリガニ釣りをする(5歳児)6月 (8)「ぼくたちも、キリンつくりたい」(5歳児)11月 (9)ポップ・アップカードを作る(5歳児)2月 3.今後の課題
内容細目4 Ⅴ.生活に関係の深い情報や施設に関心を持ち、地域の行事に自らかかわる 1.考え方 2.実践例 (1)みこしひきをする(3歳児)7月 (2)おとしよりの集いに参加する(3歳児)12月 (3)ジャンプ遊び(3歳児)2月 (4)「園の近くを探検しよう」(4歳児)5月 (5)敬老の日のハガキを出す(4歳児)9月 (6)おすもうごっこをする(4歳児)2月 (7)先生、見に来てや!(5歳児)7月 (8)放置自転車防止キャンペーンに参加する(5歳児)11月 (9)老人クラブの集いに参加する(5歳児)1月 3.今後の課題

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    M00014204

    各号 - 保管場所コード
    26 二階集密書架