教育学研究
The Japanese Jurnal of Educational Research
日本教育学会
2020/12/31
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 教育学研究 The Japanese Jurnal of Educational Research |
出版者 | 日本教育学会 |
発行頻度 | 季刊 |
各号 - 巻号 | Vol.87 No.4 (348) |
各号 - 年月次 | 2020/12 |
各号 - 出版年月日 | 2020/12/31 |
各号 - ページ | 245p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 0387-3161 |
各号 - 特集記事 | コミュニティーとしての学校 |
内容細目1 | 佐藤晴雄 コミュニティ・スクールの権限規程の変容とその制度導入に及ぼす諸要因に関する実証的研究 ―学校運営協議会設置規則における「任用意見規程」に注目して― |
---|---|
内容細目2 | 仲田康一 NPM改革下におけるコミュニティ・スクールの行方 ―脱政治化・責任化の中で― |
内容細目3 | 渡邊隆信 「共同体としての学校」の起源と史的展開 ―ドイツ新教育における「ゲマインシャフト」概念に着目して― |
内容細目4 | 石井英真 コミュニティとしての「日本の学校」のゆくえ ―教育の自由化・個性化と「小さな学校」論をめぐる論争点― |
内容細目5 | 佐藤隆之 コミュニティとプロジェクトに基づく市民性教育の原理 ―「コミュニティとしての学校」の再構築― |
内容細目6 | 田中里佳 教師の「専門家コミュニティ」の形成 ―教師の学習に寄与する他者とのネットワークからの考察― |
内容細目1 | 伊藤博美 学校コミュニティのメタファーに関する分析 ―ケアを観点とした「学びの共同体」の検討― |
---|---|
内容細目2 | 岡 幸江 「地域学習」再考 ―社会教育における共同の視点から― |
内容細目3 | 杉浦ちなみ 1980年代の「郷土教育」をめぐる論争と実践 ―鹿児島県を事例に― |
内容細目4 | 田邉尚樹 元良勇次郎の習慣論に関する史的考察 ―近代日本の倫理教育と道徳教育における経験と選択の主体論をめぐって― |
内容細目5 | 森田一尚 E.フロム精神分析理論における宗教論の教育的含意 |
内容細目6 | 山下大喜 胡適と国語教育改革 ―中国近代における「国語科」の創成― |
内容細目1 | 志田未来 <研究ノート>「しんどい家庭」の子どもの学校経験 ―中学3年間の友人関係から考える― |
---|---|
内容細目2 | 村井尚子 現象学的教育学から教師教育へ ―フィーリングへのリフレクションを通じて― |