教育学研究
The Japanese Jurnal of Educational Research
日本教育学会
2007/06/30
|
登録番号 | M00020010 |
---|---|
雑誌コード | Z00000255 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 教育学研究 The Japanese Jurnal of Educational Research |
各号 - 年月次 | 2007/6 |
各号 - 巻号 | Vol.74 No.2 (294) |
発行頻度 | 季刊 |
出版者 | 日本教育学会 |
分類記号1 | 371.05 |
各号 - ページ | 181p |
ISSN1 | 0387-3161 |
各号 - 特集記事 | 教育現場の多様化と教育学の課題 |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
件名 | CA10419045620 |
内容細目1 | 【特集:教育現場の多様化と教育学の課題】◎森透/教育実践の事例研究を通した教育学の再構築ー<実践ー省察ー再構成>の学びのサイクルの提案ー ◎加藤忠史/「脳を鍛える」ブームの根底にあるもの ◎緩利誠/脳科学と教育の間 ◎田中統治/ーカリキュラムへの応用方法を中心にー ◎紅林伸幸/協働の同僚性としての《チーム》ー学校臨床社会学からー ◎柴田好章/教育学研究における知的生産としての授業分析の可能性ー重松鷹泰・日比裕の授業分析の方法を手がかりにー ◎木全力夫/教育現場の多様化を活かした教育学ー社会教育実践研究からみた課題ー ◎佐藤郡衛/国際理解教育の現状と課題ー教育実践の新たな視点を求めてー ◎吉岡真佐樹/教育福祉専門職の養成と教育学教育ードイツにおける教育福祉専門職養成制度の発展と現状ー |
---|---|
内容細目2 | 【研究ノート】◎宇内一文/ハンセン病患者のための高等学校の形成過程 |
内容細目3 | 【連載 教育の実践研究の現在 第2回】◎高井良健一/教師研究の現在 |