資料詳細

概要

新しい算数研究
Elementary Mathematics Teaching Today
新算数教育研究会 編
東洋館出版社
2009/02/01

利用状況

この資料は貸出できません

詳細

登録番号 M00023495
雑誌コード Z00000265
和洋区分
和雑誌
雑誌名,シリーズ名 新しい算数研究 Elementary Mathematics Teaching Today
各号 - 年月次 2009/1
各号 - 巻号 No.456 (456)
発行頻度
月刊
出版者 東洋館出版社
分類記号1
375.412
各号 - ページ 72p
各号 - 特集記事 特集■説明するための思考力・判断力・表現力
各号 - 保管場所コード
26 二階集密書架
内容細目1 特集■説明するための思考力・判断力・表現力
内容細目2 □論説 考えを表現し、説明する活動を通しての思考力・判断力・表現力の育て方
内容細目3 論説(2)合理的・論理的に考えを進め、お互いのコミュニケーションを図るための学習指導のあり方 永井 宏
内容細目4 研究事例(1)低学年での説明する力を育てる授業ー第1学年:繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を通してー
内容細目5 研究事例(2)論理的思考を伴う操作によって図形の性質を考察するー第4学年:三角形ー
内容細目6 研究事例(3)「説明する力」の育成ー第5学年:「図形の角」より敷き詰める算数的活動を通してー