教育心理学研究
日本教育心理学会
2019/12/30
|
Registration No. | M00054630 |
---|---|
Journal Code | Z00000352 |
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
Title | 教育心理学研究 |
Volume - Years of Serial | 2019/12 |
Volume - Vol. No. | Vol.67 No.4 (268) |
Frequency | 12 |
Publisher | 日本教育心理学会 |
Classification 1 | 371.405 |
Volume - Page | 223-370p |
Volume - Feature Article | 保護者との情動交流が小学生の無気力感に与える影響 -構造方程式モデルによる分析- 牧 郁子 |
Volume - Location Code | 26 二階集密書架 |
Contents Note 1 | 小学校教師の職場における援助要請に関連する要因の検討 -被援助志向性,問題に対する内的な帰属,協働的風土に着目して- 酒井麻紀子・窪田由紀 |
---|---|
Contents Note 2 | 社会科エージェントが社会的認知バイアスに及ぼす影響 -親の養育,教師の指導,友人の非行,地域の集合的有能感を指標とした検討- 吉田琢哉・吉澤寛之・浅野良輔・玉井颯一・吉田俊和 |
Contents Note 3 | 就労移行支援員による利用者の就労スキル発達支援過程 竹下 浩・藤田紀勝 |
Contents Note 4 | 援助要請スタイル間の差異に関する探索的検討 -援助要請過剰型・回避型の特徴- 永井 智 |
Contents Note 5 | 大学生における身近な友人の抑うつ症状への情緒的巻き込まれの恐れ -楽観的見通し,深刻度評価,専門家への援助要請の必要性との関連- 河合輝久 |
Contents Note 6 | 一問一答形式での授業評価において学生が最重要視する知見の寡占度の計算 -ジップ分布を用いた分析- 豊田秀樹・中村健太郎・大橋洸太郎・秋山 隆 |
Contents Note 1 | 大学新入生に対するアサーション・トレーニングの効果 -適応感とアイデンティティ,自己受容に注目して- 安達知郎・安達奈緒子 |
---|---|
Contents Note 2 | ダウン症児の文章理解の学習 -社会文化的アプローチによる一生徒の学習過程の分析から- 楠見友輔 |
Contents Note 3 | 小学校算数授業におけるメタ認知育成の試み -「頭の中の先生」としてのメタ認知の意識づけとメタ認知訓練の効果- 吉野 巌・島貫 靜 |
Contents Note 4 | 広報 |