音楽文化学論集
東京芸術大学大学院音楽研究科音楽文化学専攻 博士後期課程 研究論文集
東京藝術大学音楽学部
2023/03/01
|
登録番号 | M00061192 |
---|---|
雑誌コード | Zk0000523 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 音楽文化学論集 東京芸術大学大学院音楽研究科音楽文化学専攻 博士後期課程 研究論文集 |
各号 - 年月次 | 2023 |
各号 - 巻号 | No.13 (13) |
発行頻度 | 年刊 |
出版者 | 東京藝術大学音楽学部 |
各号 - ページ | 112p |
ISSN1 | 2186-3148 |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
件名 | CA1047887221 |
内容細目1 | リート(Lied)の変遷に関する一考察 -18世紀後半のベルリン・リート楽派の特徴と芸術リート(Kunstlied)の萌芽- 赤塚太郎 |
---|---|
内容細目2 | アンリック・グラナドスの創作史におけるカタルーニャ語オペラの意義 -アペラス・メストラス台本《フォリェット Follet》(1902)を中心に- 井澤友香里 |
内容細目3 | C.P.E.バッハの晩年のファンタジアにおける楽曲形式構造と終止法 -H.75第3楽章とH.277の比較から- 佐竹那月 |
内容細目4 | 新資料に基づく蕭友梅の滞日中の活動再考 -「蕭思鶴」という名を端緒に- 卓 詩穎 |
内容細目5 | 「音楽の機械化」とその聴取 -戦間期独語圏の音楽評論・実践を事例に- 千葉 豊 |
内容細目6 | 先秦時代における鐘・磬セット関係の変遷とその意義 長澤文彩 |
内容細目1 | 山田耕筰の歌曲における作曲手法の変遷と確立の過程 -〈嘆〉,〈唄〉,〈青き臥床をわれ飾る〉のプロソディ構造の解析による検証- 服部葉子 |
---|---|
内容細目2 | 《牧神の午後への前奏曲》におけるライトモチーフの意味 -オペラ《ペレアスとメリザンド》との比較にもとづいて- 牧田 明 |
内容細目3 | 革命直後ソヴィエトにおける「プロレタリア音楽」概念の発達 -プロレトクリトからPAIIMへ- 山本明尚 |