新しい算数研究
Elementary Mathematics Teaching Today
東洋館出版社
2007/06/01
|
Registration No. | M00019006 |
---|---|
Journal Code | Z00000265 |
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
Title | 新しい算数研究 Elementary Mathematics Teaching Today |
Volume - Years of Serial | 2007/6 |
Volume - Vol. No. | No.437 (437) |
Frequency | 9 |
Publisher | 東洋館出版社 |
Classification 1 | 375.412 |
Volume - Page | 72p |
Volume - Feature Article | 数学的に解釈する力を高める |
Volume - Location Code | 26 二階集密書架 |
Contents Note 1 | ◆数学的に解釈する力を高める/□論説〔1〕数学的な表現を解釈する力とは 廣田敬/論説〔2〕数学的な表現を解釈する力を育成する指導とは 延安浩/□研究事例(1)既習をどう生かしたのかをさぐる場=式をよむ場をつくる「かけ算」の授業 村元英之/□研究事例(2)図,表,グラフをよむ指導(高学年) 松田薫/研究事例(3)友達の考えを生かして、自分の考えを確かにしていく 藪中俊典 |
---|---|
Contents Note 2 | 今月の話題■言葉のよみと意味について 島田和昭/算数教具の開発■直角三角形と直角二等辺三角形で四角形を作る(2)-5年:「四角形」の発展-榎本明彦/古典に学ぶ■確率論の始まりについて 馬場裕/子どものセンス/■子どものセンスを引き出し磨く授業 工藤克巳/ふるさとの算数■もっと知りたい!山梨の特色 深井文雄 |
Contents Note 3 | 海外の算数教育情報■アルゴリズム理解のカテゴリー-かけ算の筆算を例として-國岡高宏/算数小話■数直線って,何?長嶺裕介 |
Contents Note 4 | 育てたい「数学的な考え方」■筋道立てて説明できること(その2)坪田耕三/算数指導のQ&A■かけ算の指導について 清水智子/算数の数学的基礎■「存在するか」と「一つに定まるか」池田敏和 |
Contents Note 5 | 研究報告■立体図形の基礎的な認識を培う授業づくり 石井裕一 |
Contents Note 6 | 第17回新算研教育研究賞募集要項/算数教育情報/研究発表会のご案内 |