月刊 学校教育相談
ほんの森出版
2008/09/01
|
Registration No. | M00021929 |
---|---|
Journal Code | Z00000262 |
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
Title | 月刊 学校教育相談 |
Volume - Years of Serial | 2008/7 |
Volume - Vol. No. | Vol.22 No.9 (265) s1 |
Frequency | 9 |
Publisher | ほんの森出版 |
Classification 1 | 375.23 |
Volume - Page | 110p |
Volume - Feature Article | 自分とも友達ともポジティブ・コミュニケーション |
Volume - Location Code | 26 二階集密書架 |
Contents Note 1 | 【特集】自分とも友達ともポジティブ・コミュニケーション かかわりをトレーニングするワーク&ワークシート |
---|---|
Contents Note 2 | ●はじめに/品田笑子 |
Contents Note 3 | 【ポジティブ・コミュニケーションとは】1.いま、なぜポジティブ・コミュニケーションなのか/品田笑子 2.ポジティブ・コミュニケーションを教育活動のベースに/会沢信彦 |
Contents Note 4 | 【まずは自分自身に対してポジティブに】1.教科の中でも「いいとこ探し」で自信をつける/原田友毛子 2.リフレーミングで自分との出会いを/伊藤久仁子 ●「ポジティブ日記」のすすめ ポジティブ・エデュケーションのために/鈴木隆広 4.ロールエタリング 自分の中の他者、他者の中の自分とのコミュニケーション/岡本泰弘 ●セルフ・カウンセリングでありのままの自分に気づく/三田典子 多田三保子 |
Contents Note 5 | 【学校生活の様々な場面で生かすコミュニケーション・トレーニング 】1.人間関係を耕す「こころの授業」「上手な断り方」「アサーションと援助を求める力」「苦手な人との付き合い方」/中林浩子 2.「クラス会議」で「一緒に考える関係」を育てる/森重裕二 3.コミュニケーションは「聞く」から始まる/川合正 4.聞き取りによるトラブル解決法 RMMとピア・リンク・ミディエーション/有門秀記 5.対立しない、言い合いにならない話し合いを学ぶ アクションラーニングの技法を中心に/小林昭文 |
Contents Note 6 | ●あとがき/会沢信彦 |