月刊 学校教育相談
ほんの森出版
2008/09/01
|
登録番号 | M00021929 |
---|---|
雑誌コード | Z00000262 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 月刊 学校教育相談 |
各号 - 年月次 | 2008/7 |
各号 - 巻号 | Vol.22 No.9 (265) s1 |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | ほんの森出版 |
分類記号1 | 375.23 |
各号 - ページ | 110p |
各号 - 特集記事 | 自分とも友達ともポジティブ・コミュニケーション |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
内容細目1 | 【特集】自分とも友達ともポジティブ・コミュニケーション かかわりをトレーニングするワーク&ワークシート |
---|---|
内容細目2 | ●はじめに/品田笑子 |
内容細目3 | 【ポジティブ・コミュニケーションとは】1.いま、なぜポジティブ・コミュニケーションなのか/品田笑子 2.ポジティブ・コミュニケーションを教育活動のベースに/会沢信彦 |
内容細目4 | 【まずは自分自身に対してポジティブに】1.教科の中でも「いいとこ探し」で自信をつける/原田友毛子 2.リフレーミングで自分との出会いを/伊藤久仁子 ●「ポジティブ日記」のすすめ ポジティブ・エデュケーションのために/鈴木隆広 4.ロールエタリング 自分の中の他者、他者の中の自分とのコミュニケーション/岡本泰弘 ●セルフ・カウンセリングでありのままの自分に気づく/三田典子 多田三保子 |
内容細目5 | 【学校生活の様々な場面で生かすコミュニケーション・トレーニング 】1.人間関係を耕す「こころの授業」「上手な断り方」「アサーションと援助を求める力」「苦手な人との付き合い方」/中林浩子 2.「クラス会議」で「一緒に考える関係」を育てる/森重裕二 3.コミュニケーションは「聞く」から始まる/川合正 4.聞き取りによるトラブル解決法 RMMとピア・リンク・ミディエーション/有門秀記 5.対立しない、言い合いにならない話し合いを学ぶ アクションラーニングの技法を中心に/小林昭文 |
内容細目6 | ●あとがき/会沢信彦 |