音楽文化学論集
東京芸術大学大学院音楽研究科音楽文化学専攻 博士後期課程 研究論文集
東京藝術大学音楽学部
2023/03/01
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Registration No. | M00061192 |
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Journal Code | Zk0000523 |
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
Title | 音楽文化学論集 東京芸術大学大学院音楽研究科音楽文化学専攻 博士後期課程 研究論文集 |
Volume - Years of Serial | 2023 |
Volume - Vol. No. | No.13 (13) |
Frequency | 15 |
Publisher | 東京藝術大学音楽学部 |
Volume - Page | 112p |
ISSN | 2186-3148 |
Volume - Location Code | 26 二階集密書架 |
Subjects | CA1047887221 |
Contents Note 1 | リート(Lied)の変遷に関する一考察 -18世紀後半のベルリン・リート楽派の特徴と芸術リート(Kunstlied)の萌芽- 赤塚太郎 |
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Contents Note 2 | アンリック・グラナドスの創作史におけるカタルーニャ語オペラの意義 -アペラス・メストラス台本《フォリェット Follet》(1902)を中心に- 井澤友香里 |
Contents Note 3 | C.P.E.バッハの晩年のファンタジアにおける楽曲形式構造と終止法 -H.75第3楽章とH.277の比較から- 佐竹那月 |
Contents Note 4 | 新資料に基づく蕭友梅の滞日中の活動再考 -「蕭思鶴」という名を端緒に- 卓 詩穎 |
Contents Note 5 | 「音楽の機械化」とその聴取 -戦間期独語圏の音楽評論・実践を事例に- 千葉 豊 |
Contents Note 6 | 先秦時代における鐘・磬セット関係の変遷とその意義 長澤文彩 |
Contents Note 1 | 山田耕筰の歌曲における作曲手法の変遷と確立の過程 -〈嘆〉,〈唄〉,〈青き臥床をわれ飾る〉のプロソディ構造の解析による検証- 服部葉子 |
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Contents Note 2 | 《牧神の午後への前奏曲》におけるライトモチーフの意味 -オペラ《ペレアスとメリザンド》との比較にもとづいて- 牧田 明 |
Contents Note 3 | 革命直後ソヴィエトにおける「プロレタリア音楽」概念の発達 -プロレトクリトからPAIIMへ- 山本明尚 |