発達の遅れと教育
日本文化科学社
2004/12/01
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Registration No. | M00012615 |
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Journal Code | Z00000107 |
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
Title | 発達の遅れと教育 |
Volume - Years of Serial | 2004/12 |
Volume - Vol. No. | No.568 (568) |
Frequency | 9 |
Publisher | 日本文化科学社 |
Classification 1 | 378.05 |
Volume - Page | 64p |
ISSN | 0910-9196 |
Volume - Feature Article | ①夢ある進路を訪ねて 新しい職域開拓の可能性 ②談論風発☆特別支援教育 養護学校と地域とのネットワークづくり |
Volume - Location Code | 26 二階集密書架 |
Contents Note 1 | 第1特集 夢ある進路を訪ねて 新しい職域開拓の可能性 ●論説 夢のある進路の選択と支援(松矢勝宏 目白大学教授) |
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Contents Note 2 | 第1特集 夢ある進路を訪ねて 新しい職域開拓の可能性 ●実践 ホテルで働く(石畑健一 新潟県立佐渡養護学校教諭) |
Contents Note 3 | 第1特集 夢ある進路を訪ねて 新しい職域開拓の可能性 ●実践 ホームヘルパーとして働く(岩元大成 鹿児島県立鹿屋養護学校教諭) |
Contents Note 4 | 第1特集 夢ある進路を訪ねて 新しい職域開拓の可能性 ●実践 パソコンで事務職に就く(松本 巌 千葉県立養護学校流山高等学園教諭) |
Contents Note 5 | 第1特集 夢ある進路を訪ねて 新しい職域開拓の可能性 ●実践 ゴルフ場のレストランで働くA子さん(篠原幸子 茨城県立水戸高等養護学校教諭) |
Contents Note 6 | 第1特集 夢ある進路を訪ねて 新しい職域開拓の可能性 ●コラム 豊かな人生のために(北山博己 香川県・坂出市役所課長補佐) |
Contents Note 1 | 第1特集 夢ある進路を訪ねて 新しい職域開拓の可能性 ●コラム 情報提供者として(大槻敏明 滋賀県・障害者雇用・生活支援センター雇用支援ワーカー) |
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Contents Note 2 | 第1特集 夢ある進路を訪ねて 新しい職域開拓の可能性 ●コラム 一人ひとりの願いを実現する進路支援(岩崎 実 福島県立猪苗代養護学校教諭) |
Contents Note 3 | 第1特集 夢ある進路を訪ねて 新しい職域開拓の可能性 ●童心(こどもごころ) 子どもの夢を進路支援で |
Contents Note 4 | 第2特集 談論風発☆特別支援教育 養護学校と地域とのネットワークづくり 小・中学校と養護学校とのネットワークづくりを進めるために(藤田泰資 熊本県立松橋西養護学校教諭) |
Contents Note 5 | 第2特集 談論風発☆特別支援教育 養護学校と地域とのネットワークづくり センター的機能の充実をめざした盲・聾・養護学校のネットワークづくり(吉田弥恵子 福井県特殊教育センター特殊教育主事) |
Contents Note 6 | ●ことばの風 はなび(東山瑠璃 北海道士別市立温根別中学校3年) |
Contents Note 1 | ●すぐに使える進路支援のアイディア 自立的に生活する力を育てる(中西あつ子 千葉県船橋市立高根台中学校教諭) |
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Contents Note 2 | ●すぐに使える栽培・調理活動のアイディア 地域の特産品を生かした手作りジャムはいかがですか(六路 顕 長野県稲荷山養護学校教諭) |
Contents Note 3 | ●レクチャールーム 障害者自立のカギを握るもの(安部省吾 伯東株式会社障害者職業コンサルタント) |
Contents Note 4 | ●各地からの発信 学級を語る 理想と現実(富永祐司 長崎県立虹の原養護学校教諭) |
Contents Note 5 | ●各地からの発信 各地のトピックス 長野県特別支援教育研究連盟について(上條明彦 長野県松本市立田川小学校校長) |
Contents Note 6 | ●私もひとこと コミュニケーションが大切(山崎国子/子鹿道子/尾形成子 青森県三戸町立三戸小学校教諭、中川原泰文 青森県三戸町立三戸小学校講師) |
Contents Note 1 | ●私もひとこと 「チーム」による支援のために大切なこと(匿名 埼玉県・中学校特殊学級担任) |
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Contents Note 2 | ●私もひとこと 少数派である特殊学級担任の立場から(西村美華子 熊本市立出水中学校教諭) |
Contents Note 3 | ●私もひとこと 最初から専門家はいない(早坂保文 宮城県仙台市立鶴谷養護学校校長) |
Contents Note 4 | ●論壇 特別支援教育に向けて-全国連合小学校長会の立場から(森 正樹 東京都八王子市立第一小学校校長/全国連合小学校長会調査研究部長) |
Contents Note 5 | ●キーワード 自立活動(黒澤一幸 埼玉県立大宮北養護学校校長) |
Contents Note 6 | ●実践レポート 地域との連携で実現したホームヘルパー講習会(鶴田雄二 熊本県立ひのくに高等養護学校教諭) |
Contents Note 1 | ●親の本音 どの子も受け入れる手と手の連携を(K 神奈川LD親の会「にじの会」会員) |
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Contents Note 2 | ●研究まっただなか 地域社会で生きていく力を育てるためのカリキュラム開発を目指して(髙橋 淳 新潟県見附市立見附養護学校教諭) |
Contents Note 3 | ●情報トピックス 発達障害者支援法について(大塚 晃 厚生労働省障害福祉専門官) |
Contents Note 4 | ●読む・見る・聴く 主体性を支える個別の移行支援(尾崎祐三 東京都教職員研修センター課長) |
Contents Note 5 | ●読む・見る・聴く 自閉症ガイドブック シリーズ3 思春期編(荒川正敏 筑波大学附属久里浜養護学校教諭) |
Contents Note 6 | ●全特連コーナー |
Contents Note 1 | ●全情研から |
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Contents Note 2 | ●編集室・次号予告 |
Contents Note 3 | ●編集委員・編集協力委員一覧 |
Contents Note 4 | ●告知板 |