発達の遅れと教育
日本文化科学社
2005/05/01
|
登録番号 | M00013394 |
---|---|
雑誌コード | Z00000107 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 発達の遅れと教育 |
各号 - 年月次 | 2005/5 |
各号 - 巻号 | No.573 (573) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 日本文化科学社 |
分類記号1 | 378.05 |
各号 - ページ | 64p |
ISSN1 | 0910-9196 |
各号 - 特集記事 | 授業こそ教師の専門性 特別支援教育のための授業づくり2005 |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
内容細目1 | 特集 授業こそ教師の専門性 特別支援教育のための授業づくり2005 展望:授業こそ教師の専門性 太田正己/総括:特別支援教育のためのチームによる授業づくり 竹林地毅/専門性を発揮した授業づくり-実践:子どもたちの今、その瞬間を見逃さずに支援できる授業づくり 志村克美 多様なニーズに応えるための授業づくり 漆澤恭子 自ら学び、考え、行動する児童生徒を支援するための授業づくり 飯島貴英 単元づくりはチームづくり 小林和敏/専門性を発揮した授業づくり-授業研究:よりよい授業づくりのための授業研究 鈴木裕子 チームアプローチによる、よりよい授業づくりのための三〇分 松尾みどり/童心(こどもごころ):明日も学校だ、早く寝ようっと |
---|---|
内容細目2 | ことばの風:おこられちゃった 倉冨亮 |
内容細目3 | 夢サポート:旅を通して伝えたいこと 斉藤政喜 |
内容細目4 | キーワード:授業における個と集団 佐藤慎二 |
内容細目5 | 論壇:特別支援教育をめぐる最近の働きに思うこと 岸本啓吉 |
内容細目6 | 講座:子ども主体の授業をつくる 児童が「自分から」「自分で」活動する運動会を目指して 加藤文子《解説》本気で打ち込める本物の運動会に 名古屋恒彦 LD、ADHD、高機能自閉症等の子どもたちへの支援 クラスの中でのコミュニケーション支援②藤野博《解説》ソーシャルストーリーによるコミュニケーション支援について 藤野博 |
内容細目1 | 特別支援教育・第一線:小さな成長を喜び合いましょう 小林アエ子 地域からの信頼を基軸にしたセンター的機能づくり 最上学 |
---|---|
内容細目2 | 実践レポート:生活単元学習「かかし祭に参加しよう」 土肥修 |
内容細目3 | 先生達へのメッセージ-伝えたい・親の本音:息子と共に生きる-親として私ができること 古川芳江 |
内容細目4 | 情報トピックス:平成一七(二〇〇五)年度障害者雇用施策関係予算 厚生労働省 職業安定局 障害者雇用対策課/職業能力開発局 能力開発課 |
内容細目5 | 私もひとこと:特別支援教育に期待しています 山下淳 |
内容細目6 | 読む・見る・聴く:養護学校における危機管理マニュアル 鈴木敏郎 中村さんちの志穂ちゃんは/イケイケ、パニッカー 浅見由利子 |