発達の遅れと教育
日本文化科学社
2006/01/01
|
登録番号 | M00015100 |
---|---|
雑誌コード | Z00000107 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 発達の遅れと教育 |
各号 - 年月次 | 2006/1 |
各号 - 巻号 | No.581 (581) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 日本文化科学社 |
分類記号1 | 378.05 |
各号 - ページ | 64p |
ISSN1 | 0910-9196 |
各号 - 特集記事 | ニーズに応える学校生活 子どもの学校生活は豊かですか |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
内容細目1 | <特集>ニーズに応える学校生活 子どもの学校生活は豊かですか |
---|---|
内容細目2 | ●論説 ・ニーズに応える学校生活 名古屋恒彦 ●実践 ・単元「『カブトムシ小屋』を作ろう」の取り組み 村上義光 ・くまようピック二〇〇五(GO!!) 永井崇雄 ・学校生活を豊かにするための教育課程編成と課題研究の取り組み 和地美佐子 ・楽しかったよ四組たんけんたい 内田吉則 ・スタートはよさを見つけるところから 片野加代子 ・不登校の生徒への情緒安定と学習意欲の喚起のための支援の試み 品川信一 ●童心 ・毎日がスペシャルデー |
内容細目3 | ◆ことばの風 仲良し学級 ◆夢さぽーと 感性を磨いていくということ 林隆三 ◆キーワード 障害のある子どものQOL 山田純子 ◆論壇 特別支援教育ー今、私たちにできること 高山惠子 |
内容細目4 | ▼講座ー子ども主体の授業をつくる ▽教科別の① ・自分で・自分から・存分に取り組む体育指導 新井和子 ・<解説>運動経験や年齢差の大きい学習グループの体育 黒澤一幸 ▼講座ーLD,ADHD、高機能自閉症等のこどもたちへの支援 ▽進路選択・就労支援① ・学校の進路指導と職業リハビリテーションとの連携① 望月葉子 ・<解説>職業リハビリテーションとの連携開始のタイミング 望月葉子 ▼特別支援教育・第一線 ▽個別の教育支援計画④ ・新しい時代のニーズに応じた学校創造の基礎となる「個別の教育支援計画」 岩田光冬 ▽養護学校のセンター的機能④ ・小・中学校等の相談ニーズに応じた相談部の地域支援の取り組み 安永啓司 ▼実践レポート 「森のゆうえんちであそぼう」ー平和小学校とともに 千葉県立八日市場養護学校小学部 |
内容細目5 | ◆宣誓たちへのメッセージー伝えたい・私の気持ち ・養護学校高等部での生活を通して 吉川富之 ◆情報トピックス ・不登校のとらえ方とその対応 森嶋昭伸 ◆私もひとこと ・特別支援教育に期待するー障害者自立支援法の成立を受けて 瀧石龍國 ◆読む・見る・聴く ・障害のある子どもたちのための体育/算数・数学/国語/図画工作・美術 左藤朋実 ・ICF(国際生活機能分類)活用の試み 左藤久夫 |