月刊 家庭科研究
家庭科教育研究者連盟(発売:芽ばえ社)
2006/05/01
|
登録番号 | M00016574 |
---|---|
雑誌コード | Z00000261 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 月刊 家庭科研究 |
各号 - 年月次 | 2006/5 |
各号 - 巻号 | No.257 (257) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 家庭科教育研究者連盟(発売:芽ばえ社) |
分類記号1 | 375.505 |
各号 - ページ | 80p |
各号 - 特集記事 | 生活を通して成長発達する子どもたち-家庭科でつける学力とは- |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
内容細目1 | ●特集/生活を通して成長発達する子どもたち-家庭科でつける学力とは<論説>学力問題と家庭科 朴木佳緒留/◇「心で縫う」フリース教材-家教連での実技講習を発展させて 間賀田清子/◇自分を育む「学力」とは-男子校初代家庭科主任として考え続けていること 荒井嘉夫/◇中高交流で学んだこと-家庭科でつけたい力とは 千村博子/◇東京・荒川区の教育改革の現状と子どもの実態 湯川一俊 |
---|---|
内容細目2 | ●実践*小学校(6年生)◇「仲よし山」は安全じゃないよ、気をつけて!~学校や取り巻く環境の快適・安全「ビデオ白書づくり」~ 澤田悦子/*中学校<2>健康と私の食生活-"レタスを使った調理"実践報告 小口博子/*高校◇選択「食文化」の授業(2)-総合学科の家庭科 武野ひで子 |
内容細目3 | ●連載*私のティータイム/時代の風景・11:気仙沼・木造校舎 森裕貴/*社会時評:派遣・請負労働者-人間性否定のはたらき方が増大-連帯・友情をつなぐのは労働組合の役割 井筒百子/*旅行記:中国東北部(満州)の旅/<1>楊靖宇の闘いの跡をたどる 平形千恵子/*平和学習レポート:通訳の現場から①広島でアメリカの高校生と歴史教育を考える 池田恭子/*教育情報:学習指導要領改訂作業、早まる(1) 斉藤弘子/▼「家教連5月公開研究会」案内/*家教連だより:全国各地のサークルから/【投稿】阿部八重先生ご逝去 安田雅子/◆「家教連・韓国交流と文化の旅」案内/*編集後記・次号予告 |