國學院大學人間開発学研究
國學院大學人間開発学会
2016/02/29
|
登録番号 | M00052963 |
---|---|
雑誌コード | Zk0000900 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 國學院大學人間開発学研究 |
各号 - 年月次 | 2016/2 |
各号 - 巻号 | No.7 (7) |
発行頻度 | 年刊 |
出版者 | 國學院大學人間開発学会 |
各号 - ページ | 331p |
ISSN1 | 18849423 |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
件名 | CA105065404X |
内容細目1 | 【國學院大學人間開発学会第七回たいかい 公開講演会・シンポジウム】 質の高い教員・保育者養成を目指した実践力育成の課題~教育・保育の課題を自ら発見し自己研鑽していく力を養う~ |
---|---|
内容細目2 | 第一部 公開講演会(基調講演) 子どもの自律的問題解決を支える保育者の専門性ー「見守る」「待つ」保育の実践的意義と奥深さー 中坪史典 |
内容細目3 | 第二部 公開シンポジウム 話題提供①「フィールドワーク」を通しての実践力育成 請川滋大 |
内容細目4 | 話題提供②”見るー見られる”関係としての保育者およびその養成ー人形劇の制作・上演活動の実践を通してー高橋健介 |
内容細目5 | 話題提供③保育表現技術を題材にした反省的実践力の育成 結城孝治 |
内容細目6 | 話題提供④実践力向上を企図した学修環境ー深い学びを志向するアクティブ・ラーニングの工夫ー 吉永安里 |
内容細目1 | 指定討論者コメント 教育・保育の課題を自ら発見し自己研鑽をしていく力を養う 野本茂夫 |
---|---|
内容細目2 | シンポジウム討議記録 請川滋大・高橋健介・結城孝治・吉永安里・野本茂夫・山瀬範子 |
内容細目3 | 【学術論文〔査読付き〕(縦書)】 国学的教育機関に関する基礎的考察ー「近代国学と教育」の視座からー 藤田大誠 |
内容細目4 | 彙報 |
内容細目5 | 平成二十七年度國學院大學人間開発学部卒業論文題目一覧 |
内容細目6 | 【学術論文〔査読付き〕(横書)】 小学校教員を目指す大学生の異文化に対する態度に関する調査ーESP理論を枠組みに異文化コンピテンスを育成するカリキュラム開発を目指してー長田恵理 |
内容細目1 | 小学校教育を目指す大学生の科学観について 猿田祐嗣 |
---|---|
内容細目2 | 新しい出生前診断と知的障害当事者の言葉 柴田保之 |
内容細目3 | 知的障害のある高等部生徒の作業学習における協働関係の形成と支援の方向性 渡邊雅俊 |
内容細目4 | ジュニア選手に対するメンタルトレーニングの一事例 伊藤英之 |
内容細目5 | 幼児の樹木画テストにおける「樹幹」の解釈と絵本に描かれた樹木について 石川清明 |
内容細目6 | 保育実習指導における学びの質と自習後の評価及び保育者効力感との関係 結城孝治 |
内容細目1 | 幼稚園と小学校の言葉の指導場面における教師の関わりの比較研究ー日本、ベルギー、アメリカの事例からー 吉永安里 |
---|---|
内容細目2 | 羽毛や皮膚の一部を残した鳥類骨格標本作製法とその活用授業例 堀江紀子 |
内容細目3 | 【研究ノート〔査読付き〕】 東ティモールにおける学校教育とカトリック教会ー独立への歴史的経緯に注目してー 夏秋英房 |
内容細目4 | 障害児入所施設で働く保育士の意識 廣井雄一 |
内容細目5 | 時間はいつでもどこでも同じように進むのかー相対性理論における同時刻の相対性ー 近藤良彦・西川哲夫 |
内容細目6 | 【報告】 一般体操の国際動向に関する調査ー第15回世界体操祭(World Gymnaestrada)の報告よりー鈴木王香 |
内容細目1 | 「共育」における学生の学びの実態と課題Ⅲー地域と連結した学びの共同体づくりに向けてー小笠原優子 |
---|---|
内容細目2 | 「たまプラーザ宇宙の学校 2015」報告ー6年目の挑戦ー 堀江紀子・柴﨑和夫 |
内容細目3 | 【提言】 日本の運動部指導の在り方についての提言 大森俊夫 |