理科の教育
東洋館出版社
2008/06/15
|
登録番号 | M00021729 |
---|---|
雑誌コード | Z00000264 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 理科の教育 |
各号 - 年月次 | 2008/6 |
各号 - 巻号 | Vol.56 No.671 (671) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 東洋館出版社 |
分類記号1 | 375.42 |
各号 - ページ | 71p |
各号 - 特集記事 | PISA2006の結果と新しい理科教育 |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
内容細目1 | 【特集:PISA2006の結果と新しい理科教育】 |
---|---|
内容細目2 | ■PISA2006の結果と新しい理科教育 ●PISA調査の意義と背景等、調査の概要について/小倉康 ●科学的リテラシーについて/三宅征夫 ●PISA調査とTIMSS調査との違いについて/猿田祐嗣 ●PISA調査と教育課程実施状況調査との違いについて/五島政一 ●現代的な課題における科学的リテラシーと興味・関心の関係ー酸性雨と遺伝子組み換えを中心にして/鳩貝太郎 ●生徒の科学に対する態度や理科の学習活動に関する生徒の認識/松原静郎 |
内容細目3 | ■PISA2006の調査結果と理科授業の提案 ●ー小学校ー:理科における「読解力」のとらえ方とその指導/鈴木泰昌 ●ー中学校ー:博物館を利用した「現象を科学的に説明する」理科授業の提案ーイベントからツールとしての活用ー/隈元修一 ●ー高等学校ー:自ら学び、自ら発信する授業のアイデア/石橋篤 |
内容細目4 | 【連載講座】●理科授業の最前線:有意味受容学習・受容学習/川上昭吾 ●新学習指導要領のキーワード:学習指導要領における理科教育における変遷(中学校編)/山口晃弘 ほか |