国民生活
国民生活センター
2006/03/25
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登録番号 | M00015674 |
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雑誌コード | Z00000221 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 国民生活 |
各号 - 年月次 | 2006/4 |
各号 - 巻号 | Vol.36 No.4 (424) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 国民生活センター |
分類記号1 | 365.05 |
各号 - ページ | 74p |
ISSN1 | 0913-3550 |
各号 - 特集記事 | 個人情報保護法施行から1年 |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
内容細目1 | <特集>●個人情報保護法施行から1年 ・個人情報保護法の施行状況と今後の課題 宇賀克也 変貌する社会と個人情報の保護のあり方 岡村久道 ・金融機関における個人情報取り扱い状況と管理 個人情報管理態勢に係る一斉点検の結果から 岸本学 ・個人情報を巡る現状と消費者意識 小松夏樹 ・消費生活センター等における個人情報の相談対応のあり方 齊藤義浩 ・相談窓口にみる個人情報保護法の現状と課題 枝窪歩夢 |
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内容細目2 | <生活の視点> 人口減少時代と私たちの生活 灰谷茂 <寄稿>公益通報者保護法の施行に当たって 松本恒雄 |
内容細目3 | ●行政情報 平成17年版厚生労働白書の概要 地域とともに支えるこれからの社会保障 ●連載 暮らしの中の表示・マーク56 インテリア素材のVOC自主基準統一マーク ●連載 暮らしとデータ68 食育をめぐって みずの映子 ●列島ネットワーキング 特定非営利活動法人子どもの危険回避研究所 ●暮らしのトラブル相談機関 ひっこし110番 ●わが社の消費者対応 ㈱ユニクロCS推進部 ●消費者NEWSピックアップ ●海外ニュース ●消費者関連団体の動き 全国消団連/全相協/NICE/日弁連/ACAP ●消費生活相談最前線 「現場を知る」ことが救済の力に 徳永智子 |
内容細目4 | <センター情報>■注意報 海外で利用できる携帯電話のトラブルー国際ローミングサービスを中心にー ■レポート オンラインゲームに関するトラブルが急増 ■苦情相談(大分県消費生活・男女共同参画プラザ) 中途解約条項を守らない育毛サービス業者 ■苦情相談(国民生活センター相談調査部) 3カ月近くたって契約解除を申し入れてきた中古車買取専門店 ■商品テスト(国民生活センター) 水洗トイレ用芳香洗浄剤が排水溝をふさぐ事故に注意 ■各地」の商品テスト ■原因究明テスト■判例情報 点検商法による次々販売について書面不備によるクーリング・オフが認められた事例 ■国民生活センターだより |