国民生活
国民生活センター
2005/04/25
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登録番号 | M00013390 |
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雑誌コード | Z00000221 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 国民生活 |
各号 - 年月次 | 2005/5 |
各号 - 巻号 | Vol.35 No.5 (413) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 国民生活センター |
分類記号1 | 365.05 |
各号 - ページ | 74p |
ISSN1 | 0913-3550 |
各号 - 特集記事 | 消費者基本計画と消費者トラブルへの対応 |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
内容細目1 | 特集 消費者基本計画と消費者トラブルへの対応:消費者政策の基本的方向と課題 落合誠一/地方公共団体の消費者政策と消費生活条例の改正 石戸谷豊/消費者基本計画について 内閣府国民生活局消費者企画課/高齢者・障害者の消費者トラブル防止への対応 高橋加代子/「振り込め詐欺」の被害実態とその対応 田島透/消費者の権利実現のための消費者教育 小木紀之 |
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内容細目2 | 生活の視点:消費者月間に寄せて 糠谷真平 |
内容細目3 | 時点・論点:「無認可共済」法規制へ 今松英悦 |
内容細目4 | 連載 役立つ消費者法講座:ネットと法律 ④ネットオークション 出澤秀二 |
内容細目5 | 連載 こうして消費者はだまされた:④アポイントメント・セールス 安彦和子 |
内容細目6 | 行政情報:アレルギーの実態と国民の意識-平成15年保健福祉動向調査の概況 |
内容細目1 | 連載 暮らしの中の表示・マーク46:ジャパン・コットン・マーク |
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内容細目2 | 連載 暮らしとデータ57:企業の障害者雇用 水野映子 |
内容細目3 | 列島ネットワーキング:NPO法人エンジョイ |
内容細目4 | 暮らしのトラブル!?相談機関:(社)日本テレマーケティング協会「テレマーケティング電話相談室」 |
内容細目5 | 消費者Newsピックアップ |
内容細目6 | 消費者関連団体の動き 全国消団連/前相協/NICE/日弁連/ACAP |
内容細目1 | 消費生活相談最前線:人との出会いを大切に 山下都 |
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内容細目2 | センター情報 調査報告:子どもの個人情報に係る消費者トラブルの現状と対応/注意報:増加する「結婚相手紹介サービス」のトラブル-中途解約ができるようになっても解約料には不満-/注意報:旅行や飲食等が格安になるとうたう会員権のトラブル-複合サービス会員の二次被害が急増-/苦情相談(山梨県消費生活センター):洗浄水販売、実は高額な電気分解洗浄水生成器販売/苦情相談(国民生活センター):判断不十分者を狙った次々販売/商品テスト(国民生活センター):防犯ガラス、防犯フィルムの性能/各地の商品テスト/国民生活センターだより |