Material detail

Outline

特別支援教育研究
Japanese Journal of Study on Special Support Education
全日本特別支援教育研究連盟 編
日本文化科学社
2007/01/01

Status Information

This material is reference only.
Binding already

Detail

Registration No. M00017963
Journal Code Z00000239
Jpn. or Foreign
和雑誌
Title 特別支援教育研究 Japanese Journal of Study on Special Support Education
Volume - Years of Serial 2007/1
Volume - Vol. No. No.593 (593)
Frequency
9
Publisher 日本文化科学社
Classification 1
378.05
Volume - Page 64p
ISSN 1880-7275
Volume - Feature Article 【特集】最新のセンター的機能 【第二特集】特別支援教育の今後のあり方
Volume - Location Code
26 二階集密書架
Contents Note 1 【特集:最新のセンター的機能】●論説:知的障害養護学校におけるセンター的機能の現状/上野哲司 ●各校の特色を生かしたセンター的機能の実践 ・小・中学校等への支援を充実させたセンター的機能/山田浩司 ●高等学校への支援における学校っせんたー/武市由起子 ●養護学校間のネットワークを生かしたセンター的機能/静岡県東部地区盲・聾・養護学校 特別支援ネットワーク ・地域におけうセンター的機能/松井克彦 ・研修機能を充実させたセンター的機能/綿引一美・今泉修一・橋本英高 【コラム】●小学校の現場から期待すること/長江清和 ●よりよい連携をめざして/大野寛美 【校内体制づくり】●センター的機能(役割)を推進するために/森田薫
Contents Note 2 【第二特集:変わるこれからの教育VOL.3 特別支援教育の今後のあり方】 ●鼎談:法改正を踏まえた特別支援教育のこれからを展望する/宮﨑英憲/河村久/三苫由紀雄
Contents Note 3 【時流解題】●特別支援教育のさらなる展開に/花熊暁
Contents Note 4 【通常の学級担任へのページ 特別支援教育の学級経営】●落ち着いて学習できる教育環境とは ・子どもの成長と教室/原田浩司 ・教室環境を整えて気持ちよい生活を/片野加代子 ・ホッと安心して学習できる教室環境をつくる/吉田敬二
Contents Note 5 【教室の行動問題シリーズ SOS記になる行動ー理解と対応】●医学的視点で考える「気になる行動」と連携/田中康雄 【役立つ実践情報シリーズ 教材・教具 活用カタログ】●ユーザーのニーズに合ったコンピュータ入力装置の工夫/大杉成喜
Contents Note 6 【実践レポート】●劇壇スマイル「おおきなかぶ」の劇公演をめざして/鳥取県立倉吉養護学校中等部 【今、言いたいこと】●障害のことを理解してくれる先生も生徒も少ない/R.Y 【夢さぽーと】●家族を大事に思うこと、周りに迷惑をかけないこと、素直に生きること/KONISHIKI 【情報トピックス】●基本合意に至った国連障害者権利条約/中澤惠