Material detail

Outline

特別支援教育研究
Japanese Journal of Study on Special Support Education
全日本特別支援教育研究連盟 編
日本文化科学社
2008/01/01

Status Information

This material is reference only.
Binding already

Detail

Registration No. M00020731
Journal Code Z00000239
Jpn. or Foreign
和雑誌
Title 特別支援教育研究 Japanese Journal of Study on Special Support Education
Volume - Years of Serial 2008/1
Volume - Vol. No. No.605 (605)
Frequency
9
Publisher 日本文化科学社
Classification 1
378.05
Volume - Page 64p
ISSN 1880-7275
Volume - Feature Article 子ども主体の学級経営・学校経営
Volume - Location Code
26 二階集密書架
Contents Note 1 【特集:子ども主体の学級経営・学校経営】
Contents Note 2 <論説>■特別支援教育の学級経営・学校経営とは ●「ニーズに応える」通常の学校での学級経営・学校経営の工夫改善 ●特別支援学校での学級経営・学校経営
Contents Note 3 <実践例>●弾力的運用による子どもたちのニーズに合わせたスマイル教室を目指して ●自信をもって生き生きと活動する生徒の育成をめざして●集団学習を生かした授業づくりと学級経営上の工夫 ●自閉症の児童生徒が多く在籍する特別支援学校の経営 ●就労意欲を高めるための支援 ●元気いっぱいの学校づくりを目指して! ●規模が大きくとも開かれた学校・子ども主体の学校を
Contents Note 4 <コラム>全職員で特別支援教育を推進していくためにもとめられるもの