特別支援教育研究
Japanese Journal of Study on Special Support Education
日本文化科学社
2008/05/01
|
Registration No. | M00021579 |
---|---|
Journal Code | Z00000239 |
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
Title | 特別支援教育研究 Japanese Journal of Study on Special Support Education |
Volume - Years of Serial | 2008/5 |
Volume - Vol. No. | No.609 (609) |
Frequency | 9 |
Publisher | 日本文化科学社 |
Classification 1 | 378.05 |
Volume - Page | 64p |
ISSN | 1880-7275 |
Volume - Feature Article | 「個別の指導計画」作成の基本 |
Volume - Location Code | 26 二階集密書架 |
Contents Note 1 | 【特集:「個別の指導計画」作成の基本】<論説>●「子ども主体」を「個別の指導計画」の本音 <解説>●作って元気になる「個別の指導計画」をめざして ●通常の学級における「個別の指導計画」をめざして ●通常の学級における「個別の指導計画」の作成と活用 <実践>●保護者との「連携ツール」としての個別の指導計画 ●日々の支援につながる個別の指導計画への取り組み ●こべつの指導計画を活用して、生徒の力をのばす |
---|---|
Contents Note 2 | 【学級経営12カ月】●通常の学級:運動会に向けて ●特別支援学級:特別支援学級児童が楽しめる運動会づくり ●特別支援学校:運動会を楽しみ、自ら活動できることを願って |
Contents Note 3 | 【通常学級における特別支援ーこんなときどうする?ー】●実践編・小学校:保護者との連携を深めるには? |
Contents Note 4 | 【エッセンシャル基礎知識】●医学・療法:見え方と見る力の理解とその支援 ●心理・教育:発達障害の人のアセスメント |
Contents Note 5 | 【研究最前線ー今日的課題に取り組む学校・大学等の紹介 ●高等学校における研究開発の実践報告】 |
Contents Note 6 | 【みんなの声】●「こども主体」の理念に裏付けられた指導・支援を |