特別支援教育研究
Japanese Journal of Study on Special Support Education
日本文化科学社
2007/10/01
|
登録番号 | M00019925 |
---|---|
雑誌コード | Z00000239 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 特別支援教育研究 Japanese Journal of Study on Special Support Education |
各号 - 年月次 | 2007/10 |
各号 - 巻号 | No.602 (602) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 日本文化科学社 |
分類記号1 | 378.05 |
各号 - ページ | 664p |
ISSN1 | 1880-7275 |
各号 - 特集記事 | 【特集:特別支援教育ー子ども主体の授業づくり】 |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
内容細目1 | 【特集:特別支援教育ー子ども主体の授業づくり】<論説>特別支援教育の授業づくり |
---|---|
内容細目2 | <実践ノウハウ>●「導入・展開・まとめ」にこだわらない子ども主体の授業 ●遊びで、子ども主体の授業づくり ●子ども主体を実現する「教科」の授業づくり ●クラスで「仲間」をはぐくむ子ども主体の取り組み ●子ども主体の「個別の指導計画」の立て方と実践 ●子ども主体の「時間割」の工夫 |
内容細目3 | <コラム>●子ども主体に「~させる」は大きなまちがい ●生徒主体を妨げる「報告・連絡・相談」ばやり |
内容細目4 | <通常学級における特別支援ー「あると便利」ユニバーサルデザインー ●提案(1):安心感のある構造化された話し方の工夫 ●提案(2):教室を静かにして集中力をアップさせるアイデア |
内容細目5 | <講座 基礎からマスターする特別支援教育>●各論編4:「わかた。できた。やったあ」生活に生きる国語科・算数科指導 |
内容細目6 | <情報トピックス>障害者雇用促進のための研究会報告 <知っておきたい関連情報>●特別支援教育施策との連携の一層の強化について <時流解題>●制度設計の時代から指導・支援の内容・方法を問う時代へ |