資料詳細

概要

特別支援教育研究
Japanese Journal of Study on Special Support Education
全日本特別支援教育研究連盟 編
日本文化科学社
2008/01/01

利用状況

この資料は貸出できません

詳細

登録番号 M00020731
雑誌コード Z00000239
和洋区分
和雑誌
雑誌名,シリーズ名 特別支援教育研究 Japanese Journal of Study on Special Support Education
各号 - 年月次 2008/1
各号 - 巻号 No.605 (605)
発行頻度
月刊
出版者 日本文化科学社
分類記号1
378.05
各号 - ページ 64p
ISSN1 1880-7275
各号 - 特集記事 子ども主体の学級経営・学校経営
各号 - 保管場所コード
26 二階集密書架
内容細目1 【特集:子ども主体の学級経営・学校経営】
内容細目2 <論説>■特別支援教育の学級経営・学校経営とは ●「ニーズに応える」通常の学校での学級経営・学校経営の工夫改善 ●特別支援学校での学級経営・学校経営
内容細目3 <実践例>●弾力的運用による子どもたちのニーズに合わせたスマイル教室を目指して ●自信をもって生き生きと活動する生徒の育成をめざして●集団学習を生かした授業づくりと学級経営上の工夫 ●自閉症の児童生徒が多く在籍する特別支援学校の経営 ●就労意欲を高めるための支援 ●元気いっぱいの学校づくりを目指して! ●規模が大きくとも開かれた学校・子ども主体の学校を
内容細目4 <コラム>全職員で特別支援教育を推進していくためにもとめられるもの