特別支援教育研究
Japanese Journal of Study on Special Support Education
日本文化科学社
2008/05/01
|
登録番号 | M00021579 |
---|---|
雑誌コード | Z00000239 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 特別支援教育研究 Japanese Journal of Study on Special Support Education |
各号 - 年月次 | 2008/5 |
各号 - 巻号 | No.609 (609) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 日本文化科学社 |
分類記号1 | 378.05 |
各号 - ページ | 64p |
ISSN1 | 1880-7275 |
各号 - 特集記事 | 「個別の指導計画」作成の基本 |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
内容細目1 | 【特集:「個別の指導計画」作成の基本】<論説>●「子ども主体」を「個別の指導計画」の本音 <解説>●作って元気になる「個別の指導計画」をめざして ●通常の学級における「個別の指導計画」をめざして ●通常の学級における「個別の指導計画」の作成と活用 <実践>●保護者との「連携ツール」としての個別の指導計画 ●日々の支援につながる個別の指導計画への取り組み ●こべつの指導計画を活用して、生徒の力をのばす |
---|---|
内容細目2 | 【学級経営12カ月】●通常の学級:運動会に向けて ●特別支援学級:特別支援学級児童が楽しめる運動会づくり ●特別支援学校:運動会を楽しみ、自ら活動できることを願って |
内容細目3 | 【通常学級における特別支援ーこんなときどうする?ー】●実践編・小学校:保護者との連携を深めるには? |
内容細目4 | 【エッセンシャル基礎知識】●医学・療法:見え方と見る力の理解とその支援 ●心理・教育:発達障害の人のアセスメント |
内容細目5 | 【研究最前線ー今日的課題に取り組む学校・大学等の紹介 ●高等学校における研究開発の実践報告】 |
内容細目6 | 【みんなの声】●「こども主体」の理念に裏付けられた指導・支援を |