国民生活
国民生活センター
2005/11/25
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登録番号 | M00014925 |
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雑誌コード | Z00000221 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 国民生活 |
各号 - 年月次 | 2005/12 |
各号 - 巻号 | Vol.35 No.12 (420) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 国民生活センター |
分類記号1 | 365.05 |
各号 - ページ | 74p |
ISSN1 | 0913-3550 |
各号 - 特集記事 | 見直しが進む容器包装リサイクル法と消費者の意識 |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
内容細目1 | <特集>見直しが進む容器包装リサイクル法と消費者の意識 ・容器包装リサイクル法の成果と課題 同法の見直しに向けて 田中勝 ・消費者の視点から考える容リ法の現状と問題点 和田安彦 ・柏市もごみ分別収集・減量化への取り組み 沖本由季 ・家庭ごみ有料化と消費者の役割 江尻京子 ・びんユースの実践活動から容リ法を考える 山本義美 |
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内容細目2 | <生活の視点> 江戸時代のリサイクル事情 石川英輔 <時点・論点>生命保険の告知義務と不払い問題 白井安彦 <連載 役立つ消費者法講座> ネットと法律⑪違法販売 出澤秀二 <連載>こうして消費者はだまされた ⑪学習塾 安彦和子 |
内容細目3 | ○行政情報・葬儀サービスの取引実態に関する調査について ○連載 暮らしの中の表示マーク53 エコレールマーク ○連載 暮らしとデータ64 森林のいやし効果 集めて使うリサイクル協会 ○暮らしのトラブル相談機関 (社)日本抗告審査機構<JARO> ○わが社の消費者対応 ㈱虎屋 お客様相談センター ○消費者Newsピックアップ ○海外ニュース ○消費者関連団体の動き 全国消団連/全相協/NICE/日弁連/ACAP ○消費者相談最前線 ・相談員になって6ヵ月 川西桐美 |
内容細目4 | センター情報 ■レポート ・最深の訪販リフォーム ・苦情相談の現状と子km員生活センターの対応 ■苦情相談(宮城県消費生活センター) ・レンタルDVDの延滞料をめぐり訴状が提出された事例 ■苦情相談(国民生活センター相談調査部)・クーリング・オフ通知で個人情報の削除がに認められた事例 ■商品テスト(国民生活センター)・自転車用ランプの性能 ー自転車の夜間走行時の事故を防ぐためにー ■各地の商品テスト ■判例情報 ・ヤミ金融に対する元本相当額を含む弁済金金額の返還が認められた事例 ■国民生活センターだより ■「国民生活」2005年1月号~12月号主な目次 |