埼玉学園大学紀要 人間学部篇
埼玉学園大学
2021/12
|
登録番号 | M00058801 |
---|---|
雑誌コード | Zk0000883 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 埼玉学園大学紀要 人間学部篇 |
各号 - 年月次 | 2021/12 |
各号 - 巻号 | No.21 (21) |
発行頻度 | 年刊 |
出版者 | 埼玉学園大学 |
各号 - ページ | 498p |
ISSN1 | 1347-0515 |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
件名 | CA1047422964 |
内容細目1 | 記号論から認知集合論へ―記号としての現実― 高山 林太郎 |
---|---|
内容細目2 | Thanatological Considerations on Takusen,Ogai, and Chomin:Life and Death to Meiji Era Academics 伊野 連 |
内容細目3 | Bypassing or Smuggling in Syntax of Object Raising Constructions in English 現影 秀昭 |
内容細目4 | John Wilkinsの母音の分類と記述―能動調音器官の形状の観点から― 熊田 和典 |
内容細目5 | クルス・パタ様武土器の時間的変遷について―ペルー中央高地アヤクチョ谷における異文化の接触と交流― 西澤 秀行 |
内容細目6 | Peril of the Japanese Media's Geopolitically-Driven Hong Kong Narrative:Japan's Unresolved Colonialisum 武市 一成 |
内容細目1 | 人口性比の不均衡と結婚支援への影響―秋田県・茨城県・兵庫県を事例として― 工藤 豪 |
---|---|
内容細目2 | 楽器小売店の文化的意味―神田・カワセ楽器を例として― 岡田 正樹 |
内容細目3 | 青年の自己有能感形成に及ぼす要因の検討―両親の教育態度(PBI)と自尊感情・他者軽視との関連― 尾形 和男 増南 太志 |
内容細目4 | 親の人間関係についての悩みと子どもの人間関係に対する期待との関連―母親に対する調査データの2次分析から― 石橋 優美 鈴木 豪 |
内容細目5 | 教職過程及び保育士養成過程の学生における発達障害の支援に対する意識―インクルーシブ教育・保育に対するユニバーサルデザインの視点― 増南 太志 |
内容細目6 | 高等学校における教育過程編成と学校設定科目(2)―埼玉県S市の公立高等学校普通科を事例として― 吉野 剛弘 |
内容細目1 | 遠隔(オンライン)による音楽演習の学習効果と有能な授業方法―音楽大学におけるソルフェージュの一斉授業を通して― 館岡 真澄 |
---|---|
内容細目2 | 保育者養成における弾き歌い指導法についての実践研究―学生の読譜、弾き歌い、歌唱の問題解決に向けて― 寺田 己保子 佐山 直子 館岡 真澄 田中 七緒子 宮崎 真利子 渡邉 有里香 |
内容細目3 | ヴァーグナーに心酔したヨーゼフ・シュトラウス―シュトラウス楽団の広告にみるウィーンでの演奏状況 若宮 由美 |
内容細目4 | デジタル絵本製作をとおした医療的ケア児の参加・地域共生支援―保育・幼稚園教育課程にかかわる学生の教育実践に基づいて― 森本 昭宏 山本 智子 |
内容細目5 | 幼児期から児童期にかけての言葉遊び―しりとり絵本の分析による考察― 佐内 信之 |
内容細目6 | スタンダード時代の社会科カリキュラム構築における問いの再評価とその問題―新旧『初等社会科』の観念から問いへの変化が意味するもの― 堀田 諭 |
内容細目1 | 領域「環境」の研究 長友 大幸 生野 金三 |
---|---|
内容細目2 | 「生徒指導論」の内容と教育採用試験の出題―『生徒指導論』(2010)を例として― 布村 育子 |
内容細目3 | Phonetic Relation between First and Second Language Acquisition for japanese Learners of English 大山 健一 |
内容細目4 | 我が国の幼稚園萌芽期の保育内容―明治期での変遷を中心に― 島田 和幸 |
内容細目5 | 保育の質的向上に向けた保育者の対人コミュニケーションに関する研究 堀田 正央 齋藤 めい |
内容細目6 | 被害者が被害者を支援するということ―自責化を防ぐ役割― 杉浦 浩美 |
内容細目1 | 保護者養成校における学生の英語力に関する研究―英語基礎力テストの調査から― 五十嵐 敦子 |
---|---|
内容細目2 | 保護者養成校における英語の在り方―環境と言葉からの保育英語に関する考察― 伊藤 能之 |
内容細目3 | 領域「言葉」と領域「人間関係」との連携授業の研究―子供の言葉より道徳性の芽生えを探る― 三浦 正雄 生野 金三 |
内容細目4 | インタラクティブ性をもつオンラインでのアート実践についての検討―ワークショップの手法を活用したオンラインでのアート制作活動 前沢 知子 |
内容細目5 | 子ども食堂の運営スタッフと利用者を活用したオンラインでのアート制作活動― 前沢 知子 |
内容細目6 | 子ども食堂の運営スタッフと利用者を対象とした利用理由に関する調査 藤枝 静暁 |
内容細目1 | 社交不安に対する解釈バイアス修正(CBM-1)アプローチの研究の動向と展望 泉水 紀彦 寺島 瞳 |
---|---|
内容細目2 | 虐待という人間関係に関する考察―学校は虐待にどう対応するか― 杉山 雅宏 |
内容細目3 | 地域包括ケアシステム構築における在宅・介護連携の課題と展望―地域共生社会の実現に向けて― 西村 俊郎 |
内容細目4 | 我が国における研究不正(ミスコンダクト)等の概観―新聞報道記事から(その12) 菊池 重秋 |
内容細目5 | COVID-19学校閉鎖に伴う子どもの生活・学習への影響と学び持続の視点に立った子どもの社会的孤立の研究 葉養 正明 |
内容細目6 | 研究ノート 六国史に見る兵庫鳴動―古代の凶事予兆に関する小論― 湯浅 吉美 |
内容細目1 | Simon Werrett "Fireworks:Pyrotechnic Arts and Sciences in European History"(The University of Chicago Press,2010) 福澤 徹三 |
---|---|
内容細目2 | 令和3年1月~12月 埼玉学園大学 研究・教育活動報告 |
内容細目3 | 研究ノート 村々への貸付金と百姓所持高との負の相関関係―松代藩地域を事例に― 福澤 徹三 |
内容細目4 | 家事審判所の創設―教育法史からの考察―(序) 長沼 秀明 |
内容細目5 | 保護者・小学校教員養成のためのピアノ基礎教育の方法―指感覚を育てる鍵盤学習の試み― 山本 幸正 |
内容細目6 | 刺激欲求傾向の社会的影響に関する研究 吉澤 照幸 |
内容細目1 | 資料紹介 高知県伊豆神社付近の方言の5拍以上形容詞のアクセント資料 高山 林太郎 |
---|---|
内容細目2 | 英領ジャマイカのメソポタミア・プランテーション奴隷目録 伊藤 栄昇 |
内容細目3 | インタビュー 山川亜希子氏へのインタビュー―翻訳文学の霊性をめぐって― 質問 三浦 正雄 回答 山川 亜紀子氏 |
内容細目4 | 翻訳 リタ・クリンガー 著 『コーダイ・セッティングにおけるレッスン・プランニングへの手引き』 山本 幸正 尾見 敦子 ジェームズ・カスケリー |