社会科教育
明治図書
2015/07/01
|
登録番号 | M00042510 |
---|---|
雑誌コード | Z00000257 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 社会科教育 |
各号 - 年月次 | 2015/7 |
各号 - 巻号 | Vol.52 No.7 (675) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 明治図書 |
分類記号1 | 375.305 |
各号 - ページ | 132p |
各号 - 特集記事 | 社会科好きになる!子どもをゆさぶる発問術 |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
内容細目1 | 社会科における「発問」の意味・役割とは 小原友行/岡崎誠司/佐藤正寿 |
---|---|
内容細目2 | 「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問 栗原聡太郎/小山宏明/佐藤民男/長澤慎哉他 |
内容細目3 | 「話題提示」から授業の「本筋」へ 導入→展開における発問の注意点 栗原 久/永田忠道 |
内容細目4 | 授業が深まる! 単元別おすすめ発問&展開例 鈴木隆夫/有森 歩/蔵満逸司他 |
内容細目5 | 資料の見方をさらに深める発問 善財利治/太田 弘/土井謙次/米田 稔 |
内容細目6 | 「もう一歩」学びを深めたいときの発問 新谷和幸/峯 明秀/藤瀬泰司他 |
内容細目1 | 私はこうしている! 板書と発問のいい関係 柳沼孝一/関東朋之 |
---|---|
内容細目2 | 2015年 夏~秋の研究集会:テーマ一覧 |
内容細目3 | 次期指導要領→欲しいテーマ・削りたいテーマ 石原 淳 |
内容細目4 | 今月の教材 -アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 |
内容細目5 | “未来社会を構想する”アクティブ・ラーニング 吉永 潤 |
内容細目6 | 南方熊楠による「民俗学の周辺」が研究に語りかけるもの 峯 明秀 |
内容細目1 | 中学授業 テスト最強アイテムは“これ” 南畑好伸 |
---|---|
内容細目2 | 私の社会科修業 釜本健司 |
内容細目3 | 生徒からラブコール“社会科通信” 尾形隆寛 |
内容細目4 | 社会科実践研究の“イノベーション” 澤井陽介 |
内容細目5 | 社会科研究最前線 土屋武志 |
内容細目6 | わが県の情報【京都府の巻】 水山光春 |
内容細目1 | 社会科見学&修学旅行に新風を! 冨士谷晃正 |
---|