月刊 学校教育相談
ほんの森出版
2007/09/01
|
登録番号 | M00019717 |
---|---|
雑誌コード | Z00000262 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 月刊 学校教育相談 |
各号 - 年月次 | 2007/9 |
各号 - 巻号 | Vol.21 No.11 (253) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | ほんの森出版 |
分類記号1 | 375.23 |
各号 - ページ | 96p |
各号 - 特集記事 | 【特集1】子どもの「気になる点」を親と共有するために 【特集2】特別支援教育コーディネーターとしての初めの一歩 |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
内容細目1 | 【特集1】子どもの「気になる点」を親と共有するために ●保護者と協力関係を築くための情報の扱い方・伝え方/副島賢和 ●子どものことを伝えにくい親に担任の先生は困っています/勝田拓真 ●夏休み明け、「気になる変化」を見せたM男/原口和博 ●<私メッセージ>で安全感を確保し情報を共有/藤森貴美<私の実践>保護者相談を通した衝動を抑えきれない子への/田中和代 |
---|---|
内容細目2 | 【特集2】特別支援教育コーディネーターとしての初めの一歩 ●全校の「気になる子リスト」で支援を共有化する/大里和平 ●チームでかかわることで多くの目と手厚い支援を/根舛セツ子 ●高校の特別支援教育って具体的に何をするの?/加藤正和 ●新設校できたこともあります1/前田三枝 |
内容細目3 | <連載>●休み明け、教師での配慮/阿部利彦・西埼玉LD研究会 ●キレにくい子どもを育てる教室での日常のかかわり/荒川信行 ●「聞き手」と「話し手」/川合正 ●「探る」児童生徒理解Ⅲ/嶋﨑政男 ●生徒と教師の間の問題/高原晋一 ●「待つ」ことで伝えられること/佐々木あつ子 ●共感性を向上させるロールレタリング/岡本泰弘 |
内容細目4 | <こ・ら・む>●『教師のtsめのカウンセリング実践講座』『「7つの力」を育てるキャリア教育』 ●対立のエスカレーター/福原之織 ●その子について浮かんでくる気持ちを書き出してみましょう/繁 浪啓子・五明田典子・藤原寛 ●相談教師が読みたい今月の1冊:実戦心理療法/長坂正文 |