学校マネジメント
“経営と管理”をインターフェイスする
明治図書出版
2006/07/01
|
登録番号 | M00016631 |
---|---|
雑誌コード | Z00000263 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 学校マネジメント “経営と管理”をインターフェイスする |
各号 - 年月次 | 2006/7 |
各号 - 巻号 | Vol.45 No.8 (588) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 明治図書出版 |
分類記号1 | 374.05 |
各号 - ページ | 78p |
各号 - 特集記事 | "子供の道徳力"UPの新しい方法:研修読本 |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
内容細目1 | 特集 "子供の道徳力"UPの新しい方法 研修読本/子どもの道徳力を測るモノサシ-私のチェックポイント:身につけさせたい二十の心得(渡辺千秋)・道徳性のあるなしは、具体的言動ができるかどうかで分かる(山田高広)・身近な数字をモノサシとして活用する(伊東冨士雄)・チェックポイントは、できたかどうかがはっきりわかる項目にするからこそ活用できる(細羽正巳) |
---|---|
内容細目2 | 子どものしつけ=保護者に要求するミニマム:気持ちのよい返事・挨拶ができること(寺本聡)・我を取り去る「訓練」は家庭でしか身につかない(槇田健)・「ありがとう」「ごめんなさい」・・・が言える子どもに(渡辺尚人)・森信三先生の教え(脇規洋)/学校が育てるモラル意識-これだけは育てたいミニマム:折り合いをつける(高橋利夫)・学校における集団の教育力の再生を(吉永潤)・職員室へ出入りの指導でケジメ意識を育てる(野崎恭一)・モラルはいかにして成立したのか(山根爽一)/子どもの自己評価を踏まえた目標管理と教師の支援 玉井康之 |
内容細目3 | "教育勅語"-今、学校で生かせる点はどこか:日本人としての「品格」「風格」の再興の原点として(野口芳宏)・道徳的自立を目指す道徳教育から、教育勅語を考える(荒木 |