初等教育資料
東洋館出版
2005/02/15
|
登録番号 | M00012939 |
---|---|
雑誌コード | Z00000069 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 初等教育資料 |
各号 - 年月次 | 2005/2 |
各号 - 巻号 | No.791 (791) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 東洋館出版 |
分類記号1 | 375.05 |
各号 - ページ | 96p |
ISSN1 | 0446-5318 |
各号 - 特集記事 | Ⅰ 学校間の一層の連携を進める/Ⅱ 豊かな学習活動と個に応じた指導の推進〔特別活動〕 |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
内容細目1 | 年頭の所感 中山 成彬 |
---|---|
内容細目2 | 特集Ⅰ 学校間の一層の連携を進める ●論説 今、求められる学校間連携 木岡 一明 |
内容細目3 | 特集Ⅰ 学校間の一層の連携を進める ●論説 学びや発達をつなぐ幼・小の連携 秋田喜代美 |
内容細目4 | 特集Ⅰ 学校間の一層の連携を進める ●論説 学びをつなぎ生き方をはぐくむ小・中の連携 中村 安信 |
内容細目5 | 特集Ⅰ 学校間の一層の連携を進める ●指導事例 幼児・児童の活動の交流から深まる教員の相互理解 岡山県岡山市立西小学校・岡山県岡山市立今幼稚園 |
内容細目6 | 特集Ⅰ 学校間の一層の連携を進める ●指導事例 児童・生徒の活動の交流からつくる学びの連続性 東京都北区立王子小学校 |
内容細目1 | 特集Ⅰ 学校間の一層の連携を進める ●指導事例 評価の客観性・信頼性を高めるための学校間連携について 茨城県下妻市教育委員会 |
---|---|
内容細目2 | 特集Ⅰ 学校間の一層の連携を進める ●座談会 幼・小、小・中の学校間連携の取組の実際 酒井 朗・谷口真由美・木下 光二・有田 幸子 (司会)神長美津子 |
内容細目3 | 特集Ⅱ 豊かな学習活動と個に応じた指導の推進〈特別活動〉特別活動における豊かな学習活動と個に応じた指導の推進 杉田 洋 |
内容細目4 | ●教育の回廊 映像を通してみる子どもの世界 山田 博之 |
内容細目5 | ●指導法研究講座35 理科における学習指導の改善 日置 光久 |
内容細目6 | ●地域からの発信 〈静岡県磐田市〉豊かな自然や温かな人とのふれあいの中で育つ子どもたち 静岡県磐田市教育委員会 |
内容細目1 | ●教育の樹林 幼稚園教育の始まり 湯川嘉津美 |
---|---|
内容細目2 | ●トピック・わがまちの学校 〈愛知県西尾市〉サタデープランではぐくむ生きる力と地域の力 赤堀 隆 |
内容細目3 | ●子どもが学ぶ 子どもに学ぶ 子どもが伝える 詩の世界 学びの世界 西山 敦子 |
内容細目4 | 幼稚園教育 〈解説〉就学前教育と小学校教育の連携 文部科学省初等中等教育局幼児教育課 |
内容細目5 | 幼稚園教育 〈指導事例〉就学前教育と小学校の連携 秋田県教育庁幼保推進課 |
内容細目6 | 幼稚園教育 小学校教員の「幼児教育長期研修」を通して 山口県教育庁指導課 |
内容細目1 | ●ニュース PISA(OECD生徒の学習到達度調査)二〇〇三 二〇〇三年調査結果概要 |
---|---|
内容細目2 | ●ニュース 「国際数学・理科教育動向調査の二〇〇三年調査」(TIMSS二〇〇三)の結果概要 IEA(国際教育到達度評価学会)実施 |
内容細目3 | ●ニュース 第一回研究開発学校フォーラムの開催について |
内容細目4 | □表紙の作品 □編集後記 |