総合的学習を創る
明治図書
2006/05/01
|
登録番号 | M00016557 |
---|---|
雑誌コード | Z00000259 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 総合的学習を創る |
各号 - 年月次 | 2006/5 |
各号 - 巻号 | Vol.16 No.5 (191) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 明治図書 |
分類記号1 | 375.05 |
各号 - ページ | 72p |
各号 - 特集記事 | 食育の授業-面白くて考えさせる31選 |
各号 - 保管場所コード | 26 二階集密書架 |
内容細目1 | 特集 食育の授業-面白くて考えさせる31選/子どもに大受けする"食の体験授業"ベスト3:見直そう、食生活!! 角鹿こず恵/あまぁくなあれ、ミニトマト 上島芳子/栽培植物と人間 宮崎京子/食の授業-基礎基本教材と体験活動:食文化を授業する-基礎基本教材と体験活動 並木孝樹/食の安全を授業する-基礎基本教材と体験活動 神谷祐子/食の生産から食べるまでを授業する-基礎基本教材と体験活動 野田知子/健康な食生活を授業する-基礎基本教材と体験活動 住田実/クッキングを授業する-基礎基本教材と体験活動 小西文子/食でコラボ-どんな教材と体験活動があるか:環境教育と食-どんな教材と体験活動があるか 大牧丈夫/国際理解教育と食-どんな教材と体験活動があるか 桑原和彦/健康教育と食-どんな教材と体験活動があるか 皆川興栄/福祉教育と食-どんな教材と体験活動があるか 岡田健治/情報教育と食-どんな教材と体験活動があるか 鈴木康一/地域学習と食-どんな教材と体験活動があるか 河田孝文 |
---|---|
内容細目2 | <私の体験談>食べる栽培教材-失敗のない品種アラカルト:保存がきき、どこでも誰でも栽培可能 野田敦敬/「食」の王様大いなる豆 原口弘之/あまい「いちご」が食べたいな! 町井富子/ニガウリとオクラは失敗なし 善能寺正美/1時間でフィニッシュ-食の面白スポット授業:卑弥呼の食事を授業する 古川光弘/スポーツ選手の食事を授業する 臼井俊男/大名の食事を授業する 有田和正/伝統食を授業する 熊谷壽/行事食を授業する 八和田清秀/飲料水を授業する 大堀真/お箸を授業する 齋藤一子/咀嚼を授業する 大島佳代/【国連世界食糧計画が開発したゲーム】「フードフォース」の授業化提案:フードフォース=小学校での授業化提案 谷和樹/フードフォース=中学校での授業化提案 鈴木勝浩 |
内容細目3 | 食でミニ討論:考えさせるトレードオフとは 小森栄治/食品メーカーのHP&出前授業の紹介 福井吉雄/「食育基本法」の骨子-趣旨と内容- 北俊夫 |
内容細目4 | 【連載】新指導要領改訂と授業づくり②「言葉」と「体験」の重視 田村学/総合でする子どもの実技体験②[国語力を育てる体験活動]「言葉の力」は「生きる力」 二瓶弘行/[算数力を育てる体験活動]「1」という量を体感しよう!~1kg、1リットル、1m、1km~ 田中博史/[理科力を育てる体験活動]六年間使い続ける畑・学級園 木色泰樹/[社会科力を育てる体験活動]可愛い子にはバーチャル一人旅-知恵を育てる「総合」 小松眞/総合的な学習の時間で行う将棋指導②年間指導計画とその学習内容(第二回) 渡邊孝弘/日本の伝統文化を授業する-生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる②日本発の文化「浮世絵」の授業 田口忠博 |
内容細目5 | "設定された体験"から脱皮するプラスα 正岡義憲/研究会案内:第5回向山型社会セミナー/小学校英語で使えるピクチャーカード 前田康裕 |