体育科教育
大修館書店
2018/03/01
|
Registration No. | M00050049 |
---|---|
Journal Code | Z00000080 |
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
Title | 体育科教育 |
Volume - Years of Serial | 2018/3 |
Volume - Vol. No. | Vol.66 No.3 (800) |
Frequency | 9 |
Publisher | 大修館書店 |
Classification 1 | 375.498 |
Volume - Page | 80p |
ISSN | 0913-3933 |
Volume - Feature Article | アクティブ・ラーニング時代の体育教師像 |
Volume - Location Code | 26 二階集密書架 |
Contents Note 1 | 巻頭エッセイ 久保 健 |
---|---|
Contents Note 2 | アクティブ・ラーニングが教師に訴えかけるメッセージ 赤坂真二 |
Contents Note 3 | 体育教師像の変遷 -その歴史に学ぶ 西原康行 |
Contents Note 4 | アクティブ・ラーニング時代に求められる体育教師の資質・能力とは 梅野圭史 |
Contents Note 5 | 問い直される「教師の指導性」と「子どもの主体性」 上條眞紀夫 |
Contents Note 6 | 「しなやかな信念」を持った教師を目指して 朝倉雅史 |
Contents Note 1 | いまこそ、教師主体の体育カリキュラム開発に取り組もう! 丸山真司・久我アレキサンデル |
---|---|
Contents Note 2 | <座談会>継承される教師文化 -主体的・対話的に学び合う教師たち 制野俊弘・谷本久典・吉澤潤・鈴木聡 |
Contents Note 3 | 【実践の探究】 子どもたちの主体的な学びを支える“ファシリテーション”の在り方 小林孝行 |
Contents Note 4 | 走り幅跳びの「基本」と新指導法 -授業で勝負する中学校体育教師 佐藤隆史 |