資料詳細

概要

教育学研究
The Japanese Jurnal of Educational Research
日本教育学会機関誌編集委員会 編
日本教育学会
2023/03/31

利用状況

詳細

登録番号 M00061788
雑誌コード Z00000255
和洋区分
和雑誌
雑誌名,シリーズ名 教育学研究 The Japanese Jurnal of Educational Research
各号 - 年月次 2023/3
各号 - 巻号 Vol.90 No.1 (357)
発行頻度
季刊
出版者 日本教育学会
分類記号1
371.05
各号 - ページ 245p
ISSN1 0387-3161
各号 - 特集記事 梶川 萌 測定の時代における「個性」概念の再考 ―ジョン・デューイの1920年代から1930年代の思想変遷を手がかりに―
各号 - 保管場所コード
15 一階雑誌コーナー
件名 CA10419045620
内容細目1 植松千喜 ペダゴジーにおける「生徒の声」を聴くことの困難 ―グレゴリー・ミッチーの多文化教育の実践記録および研究を手がかりに―
内容細目2 桐村豪文 エビデンスに基づく政策と実践をめぐる「より柔軟」な理論的アプローチ ―ローカルな価値判断の必要性―
内容細目3 橋本美保 千葉命吉の成績考査改革論 ―大正新教育期の実践家による教育評価論の形成過程―
内容細目4 板山勝樹 教育領域における「格差是正」の検証 ―同和対策審議会答申・同和対策事業特別措置法の影響―
内容細目5 長江侑紀 文化的多様性の包摂を目指す保育実践の再構築 ―マイノリティの子どもの名前をめぐる実践と対話に着目して―
内容細目6 金井 徹 三項図式を手がかりとした戦後教育理念の思考枠組の検討 ―三項の相互媒介関係に着目して―
内容細目1 川上若奈 ゴーチエの「芸術至上主義」思想における芸術鑑賞の教育的意義 ―形成過程とその構造に着目して―
内容細目2 植竹 丘 2022年の教育改革案・調査報告等
内容細目3 教育研究の現在 第25回 長江 侑紀、張 林倩、和井田節子 2022年「若手研究者への支援に関するアンケート」の分析結果
内容細目4 日本教育学会第81回大会報告 課題研究 Ⅰ知の恣意性を問う ―市民の知とは何か ⅡSDGsと教育 ―市民の連帯に向けて Ⅲ国際知としての教育学研究を創る ―若手教育学研究者の育成と国際ネットワーキング―
内容細目5 公開シンポジウム Ⅰ学問研究の基盤としての知の創造と蓄積 ―教育学研究のこれからを考える― Ⅱ教科教育のカリキュラムポリティクス
内容細目6 一般報告
内容細目1 書評
内容細目2 2023年度教育学関連学会大会日程
内容細目3 学会彙報
内容細目4 機関誌編集委員会・新任委員プロフィール
内容細目5 奨励賞委員会・新任委員プロフィール