資料詳細

概要

新しい算数研究
Elementary Mathematics Teaching Today
新算数教育研究会 編
東洋館出版社
2008/02/01

利用状況

この資料は貸出できません

詳細

登録番号 M00020917
雑誌コード Z00000265
和洋区分
和雑誌
雑誌名,シリーズ名 新しい算数研究 Elementary Mathematics Teaching Today
各号 - 年月次 2008/2
各号 - 巻号 No.445 (445)
発行頻度
月刊
出版者 東洋館出版社
分類記号1
375.412
各号 - ページ 72p
各号 - 特集記事 関連づけてとらえる力を高める
各号 - 保管場所コード
26 二階集密書架
内容細目1 【特集:関連づけてとらえる力を高める】●論説<1>関連づけてとらえる力を高めるとは/山下昭 ●論説<2>:関連づけてとらえる力を高める指導はどうあるべきか/三森洋子 ●研究事例(1):関連づけてとらえる力を高める(低学年)ー第1学年「□はいくつ?」(20までのかず)の授業を通してー/谷口真美子 ●研究事例(2):整数と小数の世界を統合的にとらえさせる手だてー4年:少数ー/末光淳二 ●研究事例(3):関連づけてとらえる力を高める(高学年)ー分数と小数を関連させて指導するカリキュラムー/杉田博之
内容細目2 【今月の話題】「数と計算」領域の指導の方向性/茂呂美恵子
内容細目3 【特別連載 学力テストを読む】全国学力・学習状況調査とこれからの算数教育の方向/清水静海 他