Material detail

Outline

新しい算数研究
Elementary Mathematics Teaching Today
新算数教育研究会 編
東洋館出版社
2007/02/01

Status Information

This material is reference only.
Binding already

Detail

Registration No. M00018120
Journal Code Z00000265
Jpn. or Foreign
和雑誌
Title 新しい算数研究 Elementary Mathematics Teaching Today
Volume - Years of Serial 2007/2
Volume - Vol. No. No.433 (433)
Frequency
9
Publisher 東洋館出版社
Classification 1
375.412
Volume - Page 240p
Volume - Feature Article 活用するー算数の学習を豊かにする授業ー
Volume - Location Code
26 二階集密書架
Contents Note 1 【特集:活用するー算数の学習を豊かにする授業ー】〔年間共通テーマ:算数の学習を豊かにする授業づくり〕●論説①:算数科の学習における「活用」の意味と意義/清水美憲 ●論説②:活用する力をたかめるための教材の見方と授業づくり/永井宏 ●研究事例①:既習の内容や生活経験を活用するー1年:くりあがりのあるたし算ー/染谷明信 ●研究事例②:学習の仕方や考え方を活用するー6年:「分数のわり算」ー/和田明 ●研究事例③:生活や他教科に算数を活用する/久次米昌敏
Contents Note 2 ●今月の話題:気になることとこれからの課題/増田吉史 ●算数教具の開発:困った独楽ーいろいろな形のコマを作ってみようー/雨宮秀樹 ●古典に学ぶ:アダム・リース「計算書/町田彰一郎 ●ふるさとの算数:・実測の人 伊能忠敬(千葉県)/曾根崎高志 ・世界一の吊り橋 明石海峡大橋(兵庫県)/國岡高宏 ●海外の算数教育情報:フィンランドの現行カリキュラムを概観してー第3~5学年に焦点をあててー/松尾七重 ●算数小話:分数のお話/清水智子 ●育てたい「数学的な考え方」/式に表す力、式をよむ力(その2)/岩谷力 ●算数指導Q&A:小数の指導について/馬場敏男 ●はてな??から なるほど!!へ つくってみませんか?:13段目と14段目の和と差はいくつ?/石井勝博
Contents Note 3 ●投稿規定 ●研究発表会のご案内 ●編集後記/馬場敏男