発達の遅れと教育
日本文化科学社
2005/11/01
|
Registration No. | M00014467 |
---|---|
Journal Code | Z00000107 |
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
Title | 発達の遅れと教育 |
Volume - Years of Serial | 2005/11 |
Volume - Vol. No. | No.579 (579) |
Frequency | 9 |
Publisher | 日本文化科学社 |
Classification 1 | 378.05 |
Volume - Page | 64p |
ISSN | 0910-9196 |
Volume - Feature Article | 学校で取り組むソーシャルスキルトレーニング 基礎知識から実践に役立つアイデアまで満載した保存版! |
Volume - Location Code | 26 二階集密書架 |
Contents Note 1 | ○SSTに取り組む現場・通常の学級で行うソーシャルスキル教育 副島賢和 ・<解説>心地よい体験からまなび小林正幸 ・通級指導教室におけるコミュニケーション指導 中村敏秀 ・<解説>ロールプレーによる指導 小貫悟 ・コミュニケーションスキルの獲得を目指して 居上公美子 ・<解説>用語学校におけるSST 齊藤宇開 ・コラム あっ目理科の学校で行われているSST 森下麻実子 ○SSTの基礎知識とアイデア ・SSTを実践するためには? 小林正幸 ・SSTの指導領域と方法 高橋和子 ・SSTのアイデアと指導上のポイント 小貫悟 ○童心 ・ソーシャルスキルがひつようなのは・・・ |
---|---|
Contents Note 2 | ◆ことばの風 どうぶつえん 中山明実 ◆夢さぽーと 私たちにできること 原崎政人 ◆キーワードソーシャルスキルとソーシャルストーリー 安達潤 ◆論壇 特別支援教育の推進に求められる学校の教育力の向上 三苫由紀雄 |
Contents Note 3 | ▼講座ー小ども主体の授業をつくる ▽作業学習で③ 生徒が意欲を持って活動する作業学習を目指してー窯業の取り組み 藤川健 <解説>地域と結び付いた作業学習の展開 尾崎祐三 ▼講座ーLD,ADHD,高機能自閉症等の子どもてちへの支援 ▽不器用な子どもへの支援① 興味のある活動を軸にした支援 永松裕希 ・<解説>発達性協調運動障害の子どもへの支援のポイント 永松裕希 ▼特別支援教育・第一線 ▽個別の教育支援計画② チームで支援ー顔の見える「個別の教育支援計画」を目指して 松嶋規行 ▽「特殊学級の弾力的運用⑥ 校内支援体制の確立に向けての特殊学級の役割 新田江美子 ▼実践レポート 支援チームを組んだ進路指導 堀口睦 |
Contents Note 4 | ◆先生たちへのメッセージー伝えたい・親の本音 先生が一番の相談相手 沼田夏子 ◆情報トピックス 国際連合の動向とインクルージョンについて 徳永豊 ◆私もひとこと 特別支援教育への思い 有田信二郎 ◆読む・見る・聴く <教室で気になる子>LD,ADHD,高機能自閉症児への手だてとヒント 福岡いつみ 不器用な子どもに動きづくり 安永啓司 |