発達
ミネルヴァ書房
2006/04/25
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 発達 |
出版者 | ミネルヴァ書房 |
発行頻度 | 季刊 |
各号 - 巻号 | Vol.27 No.106 (106) |
各号 - 年月次 | 2006/SPRING |
各号 - 出版年月日 | 2006/04/25 |
各号 - ページ | 120p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 0388-3787 |
各号 - 特集記事 | 教師のうつ/障害児の自己意識と自己肯定感を支える支援 |
内容細目1 | 特集 教師のうつ:教師のうつ-臨床統計からみた現状と課題 中島一憲/教師のバーンアウト-燃え尽きる教師たち 伊藤美奈子/教師の休養について-医療機関での職場復帰トレーニング(支援)の実施 井上麻紀/学校メンタルヘルスの現状と課題-新松之山モデルを通して 井上惠 |
---|---|
内容細目2 | 特集 障害児の自己意識と自己肯定感を支える支援:特集にあたって 廣嶌忍/言語に障害のある子どもの教育と自己肯定感への支援 牧野泰美/言語障害のある子どもの自己の促えと支援-学齢期吃音児の自己意識に関する調査とグループ支援の取り組みから見えてくるもの 廣嶌忍/高機能自閉症児の自他理解の発達と支援 別府哲/自分のことがちょっぴり好きになれますように-自閉症と言われる女の子と家族の小さな物語 青山新吾/小児科医からみた注意欠陥多動性障害(ADHD)の療育 三牧孝至/地域の学校で学ぶ難聴児の教育と心理支援-自己意識と障害認識との関連 岩田吉生/インテグレーションからインクルージョンへ-難聴生徒の学校生活の質を向上させる情報保障の取り組み 山口淳 |
内容細目3 | [特別寄稿]子どもの社会生活能力評価について-標準化された評価尺度の試作と、知的障害児への評価から見えてきたこと 柴田長生 |
内容細目4 | 《連載48》人との関係に問題をもつ子どもたち 自閉的傾向のある子どもたちの自我のはじまり-<能動-受動>のやりとりから見る 《発達臨床》研究会 |
内容細目5 | 《連載54》家族パスワード-計画的ご利用の蔭 団士郎 |
内容細目6 | 《連載44》孔子の国の子どもたち-理想の先生 山本登志哉 |
内容細目1 | 《連載85》霊長類の比較発達心理学 チンパンジーの初産 平田聡 |
---|---|
内容細目2 | 《連載80》(セミナー)発達心理学 浜田寿美男 |
内容細目3 | 発達読書室 |