教育科学 国語教育
明治図書
2017/05/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 教育科学 国語教育 |
出版者 | 明治図書 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | Vol.59 No.5 (809) |
各号 - 年月次 | 2017/5 |
各号 - 出版年月日 | 2017/05/01 |
各号 - ページ | 128p |
サイズ | A5 |
各号 - 特集記事 | 言葉による見方・考え方を踏まえた 育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学び」の実現 提言 吉田裕久・児玉 忠・岩﨑 淳 |
内容細目1 | 新学習指導要領・国語のキーワード 髙木展郎 |
---|---|
内容細目2 | アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 中洌正堯・長崎伸仁・冨山哲也ほか |
内容細目3 | 学校と教室における読みのカリキュラム・デザイン -これからの時代に求められる国語科の目標と評価のあり方 八田幸恵 |
内容細目4 | ≪自立した書き手≫を育てる作文指導 -自己評価・ピア評価でできる授業づくり 佐渡島紗織 |
内容細目5 | 対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり 飯窪真也 |
内容細目6 | 国語教育の実践情報 水戸部修治・杉本直美 |