名古屋女子大学紀要 人文・社会編
名古屋女子大学
2009/03/31
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 名古屋女子大学紀要 人文・社会編 |
出版者 | 名古屋女子大学 |
発行頻度 | 年刊 |
各号 - 巻号 | No.55 (55) |
各号 - 年月次 | 2009 |
各号 - 出版年月日 | 2009/03/31 |
各号 - ページ | 269p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 0915-2261 |
内容細目1 | 人口減少社会の社会学的課題(2) 地域福祉(活動)計画とコミュニティ再生 平松道夫 |
---|---|
内容細目2 | 映画『二十四の瞳』に描かれた子ども像 戦後における子どもイメージの原点についての検討 荒川志津代 |
内容細目3 | 幼児の運動遊びの方法と環境に関する考察 精神・運動機能発達の視点から 石倉瑞恵 |
内容細目4 | 身体能力を育む「からだの学習」の検討(1) 柔軟性・背筋力に着目して 亀山有希 宇野民幸久保健 依田充代 |
内容細目5 | <脱自>としてのカリキュラム:バフチン言語哲学による「個性」概念の再検討 澤田稔 |
内容細目6 | アメリカ合衆国における批判的教育研究の諸相(2):マイケル・アップルの教育論に関する予備的考察(1) 澤田稔 |
内容細目1 | ものづくりワークショップの実践的研究(5) 「あそびの学校」の活動と玩具づくりワークショップ方法論について 渋谷寿 |
---|---|
内容細目2 | 保育者の実践力に関する研究 遊びと交流活動との関係から 清水一巳 |
内容細目3 | 英語学習におけるWeb教材の効果的利用法に関する実験 杉村藍 武岡さおり 尾崎正弘 |
内容細目4 | 実習の事前事後指導における学生の学びあい(2) 鈴木方子 大岩みちの |
内容細目5 | 手指の運動を伴う遊びが覚醒水準に与える影響について 野田さとみ |
内容細目6 | 「経済教育」研究(4) 小・中学校新学習指導要領における「経済教育」の分析と課題 宮原悟 |
内容細目1 | 基礎技能・音楽(1) 読譜 三輪雅美 |
---|---|
内容細目2 | 保育実習における記録様式作成に関する研究 記録の活用しやすさに関する質問紙調査結果から 幸順子 |
内容細目3 | 保育士をめざす短大生がえがく「保育所・施設の子ども象」と「保育士像」(1) 実習前のイメージ 幸順子 |
内容細目4 | 学校教育相談に関する教員研修の変遷 小泉英二の業績を中心に 和井田節子 |
内容細目5 | ジョセフ・ヒコの異文化体験と帰国(2) 山井徳行 |
内容細目6 | アリス・ウォーカーの『グレンジ・コープランドの第三の人生』について 石川和代 |
内容細目1 | 『猛禽たち』におけるパワー・ゲーム 挿絵画家エドワーズの挿絵と扇情小説家ブラッドンのテクスト 木原貴子 |
---|---|
内容細目2 | 『ワイルドフェル・ホールの十人』試論 ヒロインの人物創造をめぐって 杉村藍 |
内容細目3 | 障がいを理解するための「絵本」制作の試み(3) 保育所における障がい児の実態について 平林あゆ子 |
内容細目4 | 学習者参加型授業を展開する学習支援スキル獲得に向けた体験型教員養成 白井靖敏 |
内容細目5 | 狂言における関西訛りせりふ考 林和利 |
内容細目6 | CHAOS WOMAN・CHAOS MAN 渋谷寿 |
内容細目1 | 水之江浦嶋子 松田ほなみ |
---|