教育学研究
The Japanese Jurnal of Educational Research
日本教育学会
2023/03/31
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 教育学研究 The Japanese Jurnal of Educational Research |
出版者 | 日本教育学会 |
発行頻度 | 季刊 |
各号 - 巻号 | Vol.90 No.1 (357) |
各号 - 年月次 | 2023/3 |
各号 - 出版年月日 | 2023/03/31 |
各号 - ページ | 245p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 0387-3161 |
各号 - 特集記事 | 梶川 萌 測定の時代における「個性」概念の再考 ―ジョン・デューイの1920年代から1930年代の思想変遷を手がかりに― |
内容細目1 | 植松千喜 ペダゴジーにおける「生徒の声」を聴くことの困難 ―グレゴリー・ミッチーの多文化教育の実践記録および研究を手がかりに― |
---|---|
内容細目2 | 桐村豪文 エビデンスに基づく政策と実践をめぐる「より柔軟」な理論的アプローチ ―ローカルな価値判断の必要性― |
内容細目3 | 橋本美保 千葉命吉の成績考査改革論 ―大正新教育期の実践家による教育評価論の形成過程― |
内容細目4 | 板山勝樹 教育領域における「格差是正」の検証 ―同和対策審議会答申・同和対策事業特別措置法の影響― |
内容細目5 | 長江侑紀 文化的多様性の包摂を目指す保育実践の再構築 ―マイノリティの子どもの名前をめぐる実践と対話に着目して― |
内容細目6 | 金井 徹 三項図式を手がかりとした戦後教育理念の思考枠組の検討 ―三項の相互媒介関係に着目して― |
内容細目1 | 川上若奈 ゴーチエの「芸術至上主義」思想における芸術鑑賞の教育的意義 ―形成過程とその構造に着目して― |
---|---|
内容細目2 | 植竹 丘 2022年の教育改革案・調査報告等 |
内容細目3 | 教育研究の現在 第25回 長江 侑紀、張 林倩、和井田節子 2022年「若手研究者への支援に関するアンケート」の分析結果 |
内容細目4 | 日本教育学会第81回大会報告 課題研究 Ⅰ知の恣意性を問う ―市民の知とは何か ⅡSDGsと教育 ―市民の連帯に向けて Ⅲ国際知としての教育学研究を創る ―若手教育学研究者の育成と国際ネットワーキング― |
内容細目5 | 公開シンポジウム Ⅰ学問研究の基盤としての知の創造と蓄積 ―教育学研究のこれからを考える― Ⅱ教科教育のカリキュラムポリティクス |
内容細目6 | 一般報告 |
内容細目1 | 書評 |
---|---|
内容細目2 | 2023年度教育学関連学会大会日程 |
内容細目3 | 学会彙報 |
内容細目4 | 機関誌編集委員会・新任委員プロフィール |
内容細目5 | 奨励賞委員会・新任委員プロフィール |