新しい算数研究
Elementary Mathematics Teaching Today
東洋館出版社
2008/02/01
|
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
---|---|
Title | 新しい算数研究 Elementary Mathematics Teaching Today |
Publisher | 東洋館出版社 |
Frequency | 9 |
Volume - Vol. No. | No.445 (445) |
Volume - Years of Serial | 2008/2 |
Volume - Pub. Date | 2008/02/01 |
Volume - Page | 72p |
Size | B5 |
Volume - Feature Article | 関連づけてとらえる力を高める |
Contents Note 1 | 【特集:関連づけてとらえる力を高める】●論説<1>関連づけてとらえる力を高めるとは/山下昭 ●論説<2>:関連づけてとらえる力を高める指導はどうあるべきか/三森洋子 ●研究事例(1):関連づけてとらえる力を高める(低学年)ー第1学年「□はいくつ?」(20までのかず)の授業を通してー/谷口真美子 ●研究事例(2):整数と小数の世界を統合的にとらえさせる手だてー4年:少数ー/末光淳二 ●研究事例(3):関連づけてとらえる力を高める(高学年)ー分数と小数を関連させて指導するカリキュラムー/杉田博之 |
---|---|
Contents Note 2 | 【今月の話題】「数と計算」領域の指導の方向性/茂呂美恵子 |
Contents Note 3 | 【特別連載 学力テストを読む】全国学力・学習状況調査とこれからの算数教育の方向/清水静海 他 |