新しい算数研究
Elementary Mathematics Teaching Today
東洋館出版社
2007/10/01
|
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
---|---|
Title | 新しい算数研究 Elementary Mathematics Teaching Today |
Publisher | 東洋館出版社 |
Frequency | 9 |
Volume - Vol. No. | No.441 (441) |
Volume - Years of Serial | 2007/10 |
Volume - Pub. Date | 2007/10/01 |
Volume - Page | 72p |
Size | B5 |
Volume - Feature Article | 特集:数理的に処理する力を高める |
Contents Note 1 | 特集◇数理的に処理する力を高める |
---|---|
Contents Note 2 | □論説[1]数理的に処理する力とは 長嶋清/□論説[2]数理的に処理する力を高めるためにはどのような授業を行ったらよいか 林香代子/□研究事例(1)問題把握の場面で(低学年)-大澤隆之/□研究事例(2)自力解決の場面で数理的に処理する力を高める授業(中学年)-「おすすめポイント」を書こう 並木亨 |
Contents Note 3 | □研究事例(3)練り上げの場面で数理的に処理する力を高める授業(高学年)井上正人 |
Contents Note 4 | 今月の話題■横浜スタンダード 石田淳/算数教具の開発■図形に対する感覚を豊かにする活動 林義典/古典に学ぶ■「九章算術」における(分数)×(分数)の説明 飯島康男/子どものセンス■パズル的な活動からキラリ!宮城和彦 |
Contents Note 5 | ふるさとの算数■郷土の素材を教材化して(長野県)松林大/満濃池の大きさ8香川県)長谷川順一/海外の算数教育情報■「代数化された」算術の場面で、子どもはどんな表記を創り出しているか?日野圭子/育てたい「数学的な考え方」■筋道立った考え方、帰納的な考え方、演澤的な考え方 清水誉志人 |
Contents Note 6 | 算数指導のQ&A■「測定の考え」とはどのようなものですか 坪田耕三/算数の数学的基礎■正多面体と準正多面体はいくつあるのか 橋本吉貴 |