音楽文化学論集
東京芸術大学大学院音楽研究科音楽文化学専攻 博士後期課程 研究論文集
東京藝術大学音楽学部
2018/03/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 音楽文化学論集 東京芸術大学大学院音楽研究科音楽文化学専攻 博士後期課程 研究論文集 |
出版者 | 東京藝術大学音楽学部 |
発行頻度 | 年刊 |
各号 - 巻号 | No.8 (8) |
各号 - 年月次 | 2018 |
各号 - 出版年月日 | 2018/03/01 |
各号 - ページ | 151p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 2186-3148 |
内容細目1 | 真言声明における「三内」の概念 -口伝書と五音譜を中心に- デュラン、ステファン・アイソル |
---|---|
内容細目2 | E.クレネクの音楽美学理論 -K.クラウス及びA.シェーンベルクとの関係を中心に- 藤嶋 保 |
内容細目3 | 紛争における音楽的介入についての考察 -ウガンダ北部紛争の事例を参考に- 原田靖子 |
内容細目4 | リーデル合唱団のレパートリー -カール・リーデルと後任ヘルマン・クレッチュマーとの比較- 工藤真司 |
内容細目5 | 占領期における演劇空間の基礎研究 -アーニー・パイル劇場の日本側スタッフが関与した公演の調査- 串田紀代美 |
内容細目6 | 地域コミュニティ・ソングからみるコミュニティ観の形成に関する研究 -《長野県歌「信濃の国」》の受容状況から- 槇原 彩 |
内容細目1 | 指揮者マーラーの楽曲解釈 -19世紀後半における指揮者との比較を通じて- 内藤眞帆 |
---|---|
内容細目2 | 管弦楽曲としての山田耕筰作曲歌劇《黒船》<序景>(1929) -1930年代における海外演奏旅行との関連から- 太田 郁 |
内容細目3 | 地方公共劇場、音楽堂等における観客の新規開拓へのコンジョイント分析手法の適用 佐野直哉 |
内容細目4 | ディミニューションにおける「細かさ」の美学 -ジローラモ・ダッラ・カーザ『ディミニューションの真の方法』の音価を巡って- 菅沼起一 |
内容細目5 | スコット・ブラッドリーの映像音楽 -長編映画《ラッシーの勇気》における理念と実際- 上水樽 力 |
内容細目6 | 初期ソ連のスクリャービン受容 -ある作曲家の「神話化」をめぐる力学- 山本明尚 |
内容細目1 | 中国電子オルガン専門教育の黎明期 張 亜達 |
---|