新しい算数研究
Elementary Mathematics Teaching Today
東洋館出版社
2006/10/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 新しい算数研究 Elementary Mathematics Teaching Today |
出版者 | 東洋館出版社 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | No.429 (429) |
各号 - 年月次 | 2006/10 |
各号 - 出版年月日 | 2006/10/01 |
各号 - ページ | 72p |
サイズ | B5 |
各号 - 特集記事 | 教師の指導力-よい発問・そうでない発問- |
内容細目1 | 特集◆教師の指導力-よい発問・そうでない発問-[年間共通テーマ]算数の学習を豊にする授業づくり/□論説:「よい発問」と「そうでない発問」をどう見分けるか 赤井利行/□研究事例(1)低学年の授業におけるよい発問 小川誠/□研究事例(2)中学年の授業におけるよい発問 杉井みどり・平田富美代/□研究事例(3)高学年の授業における「よい発問」立体-学習の保障のために- 湯澤敦子/□研究事例(4)高学年の授業におけるよい発問 羽田野庸史 |
---|---|
内容細目2 | 今月の話題■数学的に考える力そして表現する力 金本良通/算数教具の開発■算数教材の利用法-身の回りにあるものを使って楽しい算数学習- 庄野大輔/古典に学ぶ■メノン,テアイテトス 橋本吉彦/子どものセンス■子どものセンスを豊にしよう(2) 清水誉志人/ふるさとの算数■ヨコハマはG30(神奈川県) 堀江弘二/お山の背比べをしよう(熊本県) 余宮忠義/海外の算数教育情報■学習の3つの原理-割合,小数,分数の学習を例として- 布川和彦/算数教育研究の最前線■算数科のJSLカリキュラム 中野洋二郎/算数の評価Q&A■「評価規準」と「評価基準」の使い分け 上野和彦 |
内容細目3 | はてな??からなるほど!!へつくってみませんか?■「21」を言ったら勝ち! 石井勝博/第16回 新算研教育研究賞募集要項/「新しい算数研究」2006年度年間テーマ・投稿規定/研究発表会のご案内/第31回 新算研セミナー・二次案内/第22回 小学校算数教育研究全国(川崎)大会(ご案内) *次号予告・編集後記 中田眞由美 |
内容細目4 | 今月の指導◆1年:おおきなかず 長谷川真子[コメント]小林敢治郎/◆2年:かけ算の意味を大切にした授業-積み木を式で表そう- 伊藤真治[コメント]杉原栄子/◆3年:図形を構成する算数的活動を取り込んだ授業-「長方形と正方形」の実践を通して- 鈴木隆幸[コメント]大久保和義/◆5年:小数のわり算 岡島伸行[コメント]土屋尊生/◆6年:分数のかけ算とわり算-演算決定は数直線図を活用して- 谷口雄麿[コメント]向山宣義 |