新しい算数研究
Elementary Mathematics Teaching Today
東洋館出版社
2006/12/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 新しい算数研究 Elementary Mathematics Teaching Today |
出版者 | 東洋館出版社 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | No.431 (431) |
各号 - 年月次 | 2006/12 |
各号 - 出版年月日 | 2006/12/01 |
各号 - ページ | 72p |
サイズ | B5 |
各号 - 特集記事 | 学習内容を関連づけるー算数学習を豊かにする授業ー |
内容細目1 | 【特集:学習内容を関連づけるー算数学習を豊かにする授業ー〔年間共通テーマ〕算数の学習を豊かにする授業づくり】□論説〔1〕「関連づける」ことはなぜ大切かー「理解」のもと、「学ぶ楽しさ」のもとー/根本博 □論説〔2〕「関連づける」ことの授業とは/坪田耕三 □研究事例(1)分数と小数を関連づけて、考えるおもしろさを味わうー6年:分数のわり算ー/高橋浩司 □研究事例(2)生活や他教科の学習に関連づけるー低学年/村上友宏 □研究事例(3)量の学習を「比較・測定」の視点から「関連づける」ー中学年ー/小林雅弘 |
---|---|
内容細目2 | ●今月の話題:普段着の授業/小林敢治郎 ●算数教具の開発:教具の特性を見直してみよう/星野浩弥 ●古典に学ぶ:磨き合うことで高まる子どものセンスー3年「重さをはかろう」の授業からー/小林美奈子 ●ふるさとの算数:・国際観光文化都市 日光(栃木県)/湯澤正弘 ・沖縄の不思議(沖縄県)ー算数で学んだことを生かして沖縄の人々の生活を理解するー/松岡泰成 ●海外の算数教育情報:ニュージーランドのカリキュラムの構成方法ー内容領域と方法領域の統合を目指してー/江森英世 ●算数小話:生活の中にあふれる割合/長嶺祐介 ●育てたい「数学的な考え方」:帰納的な考え方/向山宣義 ●算数指導のQ&A:整数の指導について(2)/清水誉志人 ●はてな??から なるほど!!へ つくってみませんか?:2けた×2けたの計算はかんたん!/馬場敏男 |
内容細目3 | ●投稿規定 ●研究発表会 ●第31回新算研セミナー・二次案内 |
内容細目4 | ●次号予告・編集後記/坪田耕三 |