新しい算数研究
Elementary Mathematics Teaching Today
東洋館出版社
2009/02/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 新しい算数研究 Elementary Mathematics Teaching Today |
出版者 | 東洋館出版社 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | No.456 (456) |
各号 - 年月次 | 2009/1 |
各号 - 出版年月日 | 2009/02/01 |
各号 - ページ | 72p |
サイズ | B5 |
各号 - 特集記事 | 特集■説明するための思考力・判断力・表現力 |
内容細目1 | 特集■説明するための思考力・判断力・表現力 |
---|---|
内容細目2 | □論説 考えを表現し、説明する活動を通しての思考力・判断力・表現力の育て方 |
内容細目3 | 論説(2)合理的・論理的に考えを進め、お互いのコミュニケーションを図るための学習指導のあり方 永井 宏 |
内容細目4 | 研究事例(1)低学年での説明する力を育てる授業ー第1学年:繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を通してー |
内容細目5 | 研究事例(2)論理的思考を伴う操作によって図形の性質を考察するー第4学年:三角形ー |
内容細目6 | 研究事例(3)「説明する力」の育成ー第5学年:「図形の角」より敷き詰める算数的活動を通してー |