月刊 学校教育相談
ほんの森出版
2006/04/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 月刊 学校教育相談 |
出版者 | ほんの森出版 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | Vol.20 No.5 (233) |
各号 - 年月次 | 2006/4 |
各号 - 出版年月日 | 2006/04/01 |
各号 - ページ | 96p |
サイズ | A5 |
各号 - 特集記事 | 気になる子に新学期最初に声をかけるとき/配慮を要する子の引き継ぎのポイント |
内容細目1 | 特集1 気になる子に新学期最初に声をかけるとき:気になる子に"ワタリ"をつける"きっかけのひとこと"集-瀬戸美奈子/先生が驚くような反応をする子に声をかける前に-後藤郁子/「あなたの存在、ウェルカム!」と繰り返し伝えたい-平川孝子/相談担当者として気になる子に声をかけるとき-吉田隆江 |
---|---|
内容細目2 | こ・ら・む【ブックレビュー】『ぜったいについていかないよ!』『女の子って、どうして傷つけあうの?』新【からだと心のホッとタイム】 坪井美智子/新【アメリカのスクールカウンセリング事情】 西山久子①スクールカウンセラーのスキルアップ |
内容細目3 | いんふぉめーしょん:バックナンバー特集テーマ紹介/全国学校教育相談研究会のページ/日本学校教育相談学会の「掲示板」 |
内容細目4 | 特集2 配慮を要する子の引き継ぎのポイント:二つの失敗体験から学んだ引き継ぎのポイント 渡辺裕士/「引き継ぎ方法」についてのある日の討議風景から 中山俊昭/相談係が引き継ぎをコーディネートする 中里和裕/日頃の情報交換と新年度への引き継ぎを相談係としてサポート 鈴木章乃 |
内容細目5 | 連載:新【いいとこさがしワークシート】第1回 感じじてん 品田笑子/【私のひきだしから】第10回 大人になるということ 菅野純/新【Let'sコミュニケーション・ワーク】第1回 対人援助職のためのコミュニケーション・ワーク 会沢信彦/新【キレる子・パニックを起こす子への対応】第1回 キレる子とはどんな子か 学級崩壊① 田中和代/新【事件・事故後の教室-そのとき先生はどうしますか?】第1回 子どもが交通事故に遭った(その1) 小澤美代子/新【不登校-かかわりに詰まったとき、どう対応したか】「登校刺激を控える」かかわりで行き詰まったとき 松川幸子/【LD ADHDなどの子どもに通常の学級でできること】第13回 誌上演習「事例に即して」(2) 髙橋あつ子/新【学校の日常とカウンセリング】第1回 アドバイスではなくアイディアを 半田一郎/新【学校で使えるやさしいフォーカスシング】第1回 人生の羅針盤になってくれるフォーカスシング 天羽和子/【先生のためのやさしい精神医学】第23回 物質関連障害 森俊夫 |