埼玉学園大学紀要 人間学部篇
埼玉学園大学
2009/12
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 埼玉学園大学紀要 人間学部篇 |
出版者 | 埼玉学園大学 |
発行頻度 | 年刊 |
各号 - 巻号 | No.9 (9) |
各号 - 年月次 | 2009/12 |
各号 - 出版年月日 | 2009/12 |
各号 - ページ | 378p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 1347-0515 |
内容細目1 | 明治24年版『改正増補 哲学字彙』の可能性 真田治子 |
---|---|
内容細目2 | チューダー・インタールードに描かれる酩酊の戒め 米村秦明 |
内容細目3 | 情報構造と目的語制約 現影秀昭 |
内容細目4 | 九条兼実の地震観-『玉葉』に見る地震記事の検討- 湯浅吉美 |
内容細目5 | 就職活動に影響を与える要因の検討(2):失敗経験の記述に着目して 小島弥生 |
内容細目6 | 成人期の文化間移動と生涯発達への影響についての研究-異文化結婚の場合 鈴木一代 |
内容細目1 | 道徳教育の研究~道徳性をめぐって~ 生野金三 |
---|---|
内容細目2 | 「総合演習」の実践的研究 中込雄治・長友大幸・生野金三 |
内容細目3 | 芸術鑑賞と「調べ学習」の連関:保育学生の事例から 若宮由美 |
内容細目4 | 〈呼応の関係性〉を育む鑑賞教育を求めて(その1)-対話型鑑賞がひらく可能性- 島田佳枝 |
内容細目5 | 「養成」「採用」のプロセスにおける教育実習の役割 布村育子 |
内容細目6 | 忍性と福祉の領域に関する一考察 日高祥子 |
内容細目1 | 多文化共生社会における保育士の専門性向上に関する研究 堀田正央 |
---|---|
内容細目2 | 5歳児の「協同的な学び」を実現する援助のあり方をさぐる─多様な集団への関わりと個別の課題への配慮─ 志村聡子 |
内容細目3 | MMPI性格検査による福祉施設離職者の検討 田畑光司 |
内容細目4 | 愛着の縦断研究とその臨床応用への寄与について 金谷有子 |
内容細目5 | 弾き歌いに関する一考察─教育実習事前指導の観点から─ 金指初恵 |
内容細目6 | 公益通報者保護法の新しい可能性についての一考察 ~消費者庁発足に伴い新しい扉は開かれるのか~ 宮島 薫 |
内容細目1 | 表計算ソフトを利用した漢字学習教材制作と利用者評価 竹上 健 |
---|---|
内容細目2 | 米韓関係における政治教育とソフトパワー -米軍政期の識字教育政策の分析を中心に- 尹 敬勲 |
内容細目3 | 通信制高校における中高年学習者の学びについての考察 -都立A高校における事例を中心に- 上野昌之 |
内容細目4 | メディア・リテラシー教育と批判的思考 村上郷子 |
内容細目5 | 幼児の母子発達相談と他機関との関係発展について 小沢日美子 |
内容細目6 | 学童保育における子どもの生活の発達的研究 赤津純子・金谷有子 |
内容細目1 | 我が国における研究不正(ミスコンダクト)等の概観 -新聞報道記事から(その1)— 菊地重秋 |
---|---|
内容細目2 | 学習指導要領の研究(その3) 新旧学習指導要領道徳の対比とその考察(小学校) 生野金三・北村好史・生野桂子 |
内容細目3 | 数学的手法の意識化を図る教材開発について 中込雄治 |
内容細目4 | 保育士養成課程における実習事前事後指導 -初めての「施設実習」に向けた動機形成への取り組み- 志村聡子・田畑光司 |
内容細目5 | ドイツ バード・ランゲンザルツァ国際彫刻シンポジウムと鑑賞教育 森本昭宏 |
内容細目6 | メディア・リテラシー教育の挑戦 -国連「文明の同盟」のプロジェクト・マネージャー、ジョルディ・トレント氏に聞く- 村上郷子・坂本 旬 |
内容細目1 | ジャクリーン・マレイ著 ひとつの肉、ふたつのセックス、みっつのジェンダー? 赤阪俊一 |
---|---|
内容細目2 | ウィーン民衆劇研究会編・翻訳 『オペラ・パロディの世界:もう一つのオペラの愉しみ』 若宮由美 |
内容細目3 | 最盛期の遣唐使を支えた詩僧・釈弁正 胡 志昂 |
内容細目4 | 『百詠和歌』注釈(三) 胡 志昂・山部和喜・中村 文 |