川村学園女子大学研究紀要
川村学園女子大学
2018/03/15
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 川村学園女子大学研究紀要 |
出版者 | 川村学園女子大学 |
発行頻度 | 年刊 |
各号 - 巻号 | Vol.29 No.2 (41) |
各号 - 年月次 | 2018 |
各号 - 出版年月日 | 2018/03/15 |
各号 - ページ | 250p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 0918-6050 |
内容細目1 | 幼児一人一人の理解に基づいた評価による教育(保育)方法探求の試み 草信和世 |
---|---|
内容細目2 | 日本人における「外国歌曲」に対する声楽学習プロセス―特に被験者の印象評価からの分析を通して(1)― 近藤光江 |
内容細目3 | 幼児の認識や思考の発達を踏まえた領域「環境」としての植物栽培と食育の援助指導法に関する一考察―写真投影法による調査および保育者(幼稚園教諭・保育所保育士)への聞き取り調査を通して― 永井理恵子 |
内容細目4 | 領域健康における教材の活用に関する一考察―幼児の病気に対する情報発信に焦点を当てて― 近藤千草 |
内容細目5 | 保育現場における幼児期の話し言葉の意義と機能―保育文脈内言語である「保育実践ジャーゴン」の分析から― 菅井洋子 |
内容細目6 | 幼児造形表現指導におけるフェイスペインティングの試み 竹内啓 |
内容細目1 | 幼児の生活とそれに伴う母親の心情―幼児理解のための家族システム論に基づく検討― 江村綾野 |
---|---|
内容細目2 | 施設実習における保育士の専門性についての研究―児童養護施設と知的障害者施設を中心に― 手塚崇子 |
内容細目3 | 保育現場における用具を活用した運動教材の一例―布を用いた運動― 古屋朝映子 |
内容細目4 | ドイツにおける学校音楽の推進プログラム―ノイス市の‟Jedem Kind seine Stimme”プロジェクトの事例から― 尾見敦子 井下べに |
内容細目5 | 教授法に対する学習者の選好と学校適応 松井洋 佐藤哲康 |
内容細目6 | 特別支援学校における職業教育についての一考察―千葉県における作業学習の変遷を通して(1)― 向野光 |
内容細目1 | 大学の教科書にみる被服学の変遷 髙橋裕子 |
---|---|
内容細目2 | 学校現場でのICT活用教育の今後の展開について 松井浩 |
内容細目3 | 小学校の道徳教育におけるカリキュラム・マネジメントを見据えた指導及び指導案の検討―小学校高学年「A(1)善悪の判断, 自律, 自由と責任」の授業を中心に― 矢田訓子 |
内容細目4 | 「チーム学校」における部活動指導員の位置づけと養成―「スポーツボランティア養成講座」の実践から― 藤原昌樹 |
内容細目5 | 福祉社会の形成と住民―東京都足立区の女性による活動事例から― 佐久間美穂 |